社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2012年7月30日

茨木フェスティバル!!

業務課 原

7月28、29日に第40回茨木フェスティバルが開催されました!

今回は小学生を対象とした「ワーク!わく!いばらキッズタウン」という
いろいろなお仕事体験が出来るイベントがあったのですが、
私たちも大洋パッキングさんと共同で「キッズ ゴム製品工場」で参加させていただきました。

 

私は29日にスタッフとして参加したのですが、
12時~17時までお客さん(子供たち)が途切れることがなく大盛況でした(^^*)♪
どんなことをしていたかは社長ブログに詳しく書いてありますので
こちらをどうぞ♪(社長、ありがとうございます!)

↓今回のイベントのために作っていただいたミニ成形機!!

12-07-28 10 22 59-1.jpg今回、お客様になるのは小学生の子供たちということだったのでどういう風に説明したら分かりやすいだろうといろいろ考えたのですが「ゴムってこんな風につくられてるんだよ!」と実際一緒に材料を触って量ったり成形したりすることで、よりゴムを身近に感じてもらえたんじゃないかと思います。

私は材料を切ったりちぎったりして測る裁断ブースでお手伝いをしましたが、子供たちはみんなとっても個性的!!

材料の測り方も慎重派から大胆に秤へ投入するなどそれぞれでしたし赤、青、黄色、白、黒、透明とある材料を混ぜてオリジナルの色をつくる子もいたりしてみんな思い思いに自分で作るということを楽しんでいたようです♪

一緒に来られた親御さんたちも、材料をさわって驚かれたり(成形前の材料は弾性が無いので)
成形機を見つめてらっしゃって興味を持ってもらえたのかなと思うとちょっとうれしくなりました。

またこのような機会があれば是非参加したいなと思います。

 

↓大洋パッキングさんのゲームコーナーの賞品の一部
(作るのをお手伝いさせていただきました♪)

12-07-28 9 54 58-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2012年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ