営業部 佐藤
「パソコンが不調だ…」
当社の営業部員は各自1台ずつノートパソコンが貸与されています。
もちろん出張時でもメールを確認したり、電車の移動中でも仕事が
できるようにとのことからです。
サイズは12.1~14程度で、持ち運びには便利なモバイルノートです。
ですが、このモバイル。よく調子が悪くなり、仕事の足を引張って
くれます…。
最初に導入したのは国内メーカーT社の製品でした。これは私の他
にももう1人使っていましたが、双方とも約1年半で電源が入らなく
なり、お役御免に。
2代目に購入したのは台湾メーカーA社の製品。現在購入してから
8ヶ月ですが、画面上に「HDDに不具合がある」との表示がでています。
早すぎる…。絶対早い…。
扱いが”豆腐を持つぐらい丁寧”、とまでは言いませんが、決して
雑には扱っているわけではないのに、です。
単にあたりが悪かったのか、やはり何か扱いがよくなかったのか。
いずれにせよ調子が悪いものは仕方がないので、復旧できるのか
どうか、持てる知識を総動員していろいろ試しています。
こんなとき一番心配なのはデータが飛んでしまうことですが、
当社ではセキュリティーの面からもデータをHDDに保存して
おくことは禁止されています。
唯一のデータは「メール」ですが、これもお客様への
送信分はすべて:BCCにて他の営業員へも送っていますし、
バックアップも定期的にとっていますので、まったくの”空っぽ”に
なってしまうというような最悪な状態になることはありません。
でも、なんでこんなに早く壊れるんだろう…。