社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
高石工業株式会社 社員の「のびのび」ブログ その他 不動産探し ~その4~(4話完結)
2010年4月06日

不動産探し ~その4~(4話完結)

製造部  くれまつ

(前回のお話はhttp://www.takaishi-ind.co.jp/nobinobi_p/2010/04/post-220.phpで)

ここで勘違いして欲しくないのは、
“だから世の中の営業さん頑張れ!”では無いんですよ。
これって営業の仕事だけでなく、仕事の全てに言える事だと思うんです。
全く同じ仕事を頼まれるにしても
その頼み方一つで頼まれた方の気持ちが変わってくるもの。
その気持ちが変われば、その仕事の結果もおのずと変わってくるもの。
それが”営業”なのではないでしょうか?

私の好きなことわざの一つに
“奪わんと欲すれば、先ず与えよ”(老子)と言うものがあります。
“奪う”って表現が少し露骨ではありますが、
簡単に言うと
“相手に何かして欲しいなら、まずその相手に何かしてあげなさい”って事。

ウィルのYさんは、”相手に何かして欲しい(不動産を買って欲しい)”
ではなく、”お客様の手助けをしたい”と思っているだけかもしれません。
でも、結果としてその”質の高い手助け(与えたもの)”が
“不動産を買ってもらう(奪うもの)”事に繋がったのは間違いのない事です。

と、偉そうに言ったものの、私も全然出来ておりません。
“言うは易し、行うは難し”ですね。

20歳そこそこの可愛らしい女の子に
“仕事の何たるか”を教えられ、
自分のスキルの低さを痛感した37歳の春でございました。

<終わり>

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2010年4月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ