社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年11月12日

ゴム

鳥取工場  石原 顯

私は入社してから4年が経とうとしています。
仕事に関する知識は増えてきたのですが、「ゴム」そのものの知識はまだまだ学ばなくてはならないことが多いと思います。

そこでまず、事典を引っ張り出し『ゴム』を調べてみました。
『護謨』(ゴム)ってこんな漢字を書くってご存じでしたか?
『GOMU』ってローマ字でこうやって書くってご存じでしたか?

ローマ字は皆さんご存じかと思いますが、漢字は知らない人も多かったのではないですか?

また事典には、
『わずかな力で大きく伸び、外力を除くとほとんど瞬間的にもとに戻る性質をもつ物質。ゴムの木から採取したラテックスから作る天然ゴム、石油などから化学的に合成する合成ゴなどがある。』
と書いてありました。

この、力を加えると大きく伸び、離すと元に戻ることを「ゴム弾性」と呼びますが、この性質がゴムの最大の特徴といえます。

ちなみに、私たちがお届けしているゴムは後者の「合成ゴム」になり、薬品の配合から製造・検査までをすべて自分たちの工場で行っています。

そのほかにも今回いろいろと調べたことで、たくさんのことを再確認することができました。
この会社で学ばなければいけない事がまだまだあるように思います。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年11月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ