社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年8月07日

トヨタに見習え

鳥取工場  嘱託H・Y

高石工業内に社内改善プロジェクトチームが結成されたことをうれしく思います。

以前読んだ本にトヨタ自動車が日本一、世界一になった原因はどこにあるのか、

ということが書いてありました。

その本によると、景気の良い時代に他社メーカーは現状に満足してしまっていたのに対し、

トヨタのプロジェクトチームは引き続き仕事、残業等をしていてがんばっていたので他社との差が

出来たと書いてありました。

 

トヨタと高石工業では同じプロジェクトチームでも行うべき内容が違うかと思いますが、

気持ちの面では手本になるところがあるように思います。

現在嘱託の私もあと10年若かったらみんなと一緒にメンバーとしてがんばりたいのに・・・。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年8月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ