社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年7月28日

後悔先にたたず

鳥取工場  池口

この会社に入って数十年。会社へは愛車の自転車で通っています。

今年の年明けの話ですが、今年は雪も少なく暖冬かなと思っていました。

しかしそこは冬。

暖冬といっても寒暖の差はあり、路面がツルツルに凍っている日も多く、

私自身気を付けていたつもりでした・・・。

「後悔先にたたず」と昔の人はよく言ったものですね

まさにそのとおり。

 

朝、少し早く家を出る事が面倒に思ったこともあり、

家の前の道は凍ってないだろうから大丈夫だろうと判断し、いつもどおり自転車で家を出ました。

もちろんいつもと同じように気をつけて自転車に乗っていました。

しかし通勤路にある長い一本道が完全に凍っていたので、さすがに自転車から降りて歩こうと

自転車から降りかけた瞬間、見事に転んでしまいました。

足首を複雑骨折、49日の入院生活を送る事となりました。

その間、会社には大変ご迷惑をお掛けしました。

あの時、おとなしく娘に会社まで送ってもらうべきでした。(泣)

歩けない、足に力が入らないといった不便極わりない生活の中でありがたかった事があります。

私のかわりに動いてくれる家族と昨年取り替えたばかりの様式トイレです。

様式トイレは退院した後の療養中の私には段差なくすんなり入れ快適でした。

私が子供の頃は、こんな便利なトイレもなくお年寄りの人は大変だったなと思いつつ、

今はいい時代だと痛感しました。

この事故を機にいろんなことに気をつけるようになりました。

皆さんも気をつけてください。

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年7月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ