社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年6月23日

鳥取工場  S.I

私は、

「愛ってとても深い」

と思うのです。

 

例えば、大河ドラマでも有名な直江兼続は、自身の鎧兜の額部分に”愛”の文字をつけていました。

そんな直江兼続は戦国時代を生きた上杉謙信(不識庵謙信)の一番の家臣でした。

上杉謙信は生涯、「義」を貫いた有名な武将です。

 

こんな話があります。

武田軍に塩が無いと知った上杉は、武田軍に塩を送ったといわれています。

武田信玄は亡くなる前に困った時は上杉謙信を頼れと言ったぐらいです。

武田は敵軍なんですよ。(◎◎)

その上杉謙信亡き後、意志を受け継いだのが直江兼続です。

「義」を重んじる。豊臣秀吉からの登用も断る忠義は人として尊敬します。

「愛」とはいろんな意味があると思いますが、私も愛を理解できる社員になれたらと思います。

でも、普段はなかなか愛なんて恥ずかしくて言えませんよね~。

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年6月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ