社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年5月27日

現代農業

鳥取工場 橋本

① 田んぼ編

私の家は先祖代々農家でございます。

水稲1ヘクタールと畑25アールの小規模農家ですがこの時期は田植えの準備で大忙しです。

会社勤めの傍ら勤務後と土、日を利用して一人でコツコツ頑張ってます。

田んぼを耕し、苗を育て、代かきをし、水田の水管理を毎日行い秋になり稲が実りようやく収穫を

迎え、稲刈り、出荷となります。

 

昔ならここまでの作業を一人でやるのは無理でしたが今は機械化が進み

多彩な作業を機械がやってくれます。

でも農機具って高価なんですよ…これが利益の出ない原因の1つです。

それから国のでたらめな農業政策、後継者不足何とかして下さいよ…”石破大臣”

これが現在の現代農業です。

 

② 畑編

畑は母の担当です。

もう早速、夏野菜の植え付けをしています。キュウリ、トマト、プチトマト、唐辛子、人参、玉葱、

ジャガイモ、苺、メロン、もう少しすればカボチャ、ウリ、スイカも作ります。

只今農業ブームの様ですが皆さんも機会があれば農業を体験されて物造りをしてみて下さい。

楽しいですよ、感激しますよ。

 

…でも手抜きをしていると正直なもので良い品物は出来ません!!

(これって会社の仕事でも同じ事が言えると思います。)

夏野菜とか果物が収穫時期になりましたら無料採り放題にさせて頂きますので

鳥取(うらげ)にきんさいな!! 

 

それから平成21年度 鳥取県産米 コシヒカリ(新米) 好評予約承り中

1袋30kg入 8,000円 バーゲンプライスで宜しくね…。

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ