社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年5月20日

心配り

製造部  原

5月13日に「来客・電話応対」の講習会に行ってきました。

来客応対、電話応対。

いざとなると上手く応対できないものですよね・・・

「こんなときどうしたらいいの?」

「これって日本語正しいの?」

・・・疑問は尽きません。

自信を持って応対するためには基礎から学ぶことが大事だと思い、

この講習会に参加させていただきました。

 

講習会では、グループワーク形式で実践を意識した言葉遣いや動作などを学びました。

丁寧な応対というのは、時と場合によって使い分けないといけない(お客様が急いでいる時など)

ことや、どれだけ丁寧な応対であっても気持ちが伴わないと全然相手に伝わらないということ、

大切なのは相手に伝わることで、マニュアル通りの決まった応対だけではいけないということなど

いろいろ教えていただきました。

今回の講習で学べたことは今後のお客様の応対に役立てていこうと思います。

苦手意識を持たず積極的に取り組んで、早く身につけられるように頑張ります。

 

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