社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年5月12日

敵はカーボンブラック?

製造部  ロール班長

只今、5S活動を各職場で推進中ですが、

私の職場(ロール班)も作業の合間を利用して活動しています。

 

ロール班は、ゴムを精練(混合練り)する作業をしています。

混合練りはオープンロールで原料ゴムとカーボン、配合剤を混ぜ合わせて練るという、

ゴム製造において最初の工程となるわけですが、その作業時は黒ぐろ、白じろ、かなり汚れます。

他の職場はだいぶ5Sが行き届いてキレイになっていますが、

我が職場を見ると、まだまだ汚く、少し引け目を感じるときがあります。

 

今まで、

「ロールはカーボンを使うから汚れて当たり前」

「他の職場みたいにキレイにするのは無理」

と後ろ向きであきらめていましたが、まずは、その姿勢から改めないと、なかなか5Sは進まないと

最近、特に痛感しています。

とはいうものの、あのカーボンの汚れを思うと…(大きなタメ息)

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ