社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年4月16日

デジタル化

技術部 葛井

ここ数年、技術部の検査機器が入れ替わり、

(本社工場の主要設備一覧はこちら)

それまでは1台しか無かったパソコンが、5台に増えました。

付属するソフトの価格は、それほど機能がないにも関わらず20万近くもして、

二の足を踏んだのですが、どうにか社長を口説いて購入に踏み切りました。

 

いざ、使ってみると電卓で計算して紙に書き写して、報告書に転記してという煩雑で間違いやすい

作業が、機械のトリガーボタンを押すだけでエクセルのファイル上に保存することが出来てかなり

の時間短縮効果になりました。

まだ、何種類かの機械はデジタル化されていないので、

作業効率を上げるために順次デジタル化を進めていこうと計画中です。

次から次へと購入提案しますので、

社長!よろしくお願いします。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年4月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ