営業部 佐藤
◇展示会は大盛況でした◇
2月4日と5日に大阪府立体育館で大阪勧業展が開催されています。
この展示会は、大阪の各商工会議所、商工会の主催で、
200を超える企業がビジネスパートナーをもとめて自社をPRする場所です。
(右図:テープカットの写真)
私は初日の担当となったため、
朝から気合を入れて会場入りしました。
が、
気合が入りすぎていたせいか、早く着きすぎ、開場までかなり待たされました。(・・;)
さて、いざ展示会が始まると、
どれくらいの方が来場されるのかという「不安」をよそに私たちの予想を大きく上回る来場者で、
初日の午後は通路がかなり混雑するぐらいの大盛況となりました。
弊社のブースにもたくさんの方にお立ち寄りいただき、
朝から夕方までいろんなお話をさせていただくことができました。
入社3ヶ月の私にとっては初めてお受けする質問ばかりで、
(というより、私はこの会社に入って初めての展示会参加でした。)
お客様より質問を受けては先輩社員を呼んで応対させていただくという、
まさに”自分の勉強会”でもありました。
そんな中、一番驚いたのは、
「営業目的」で来場される方が非常に多かったことです。
弊社のブースを興味深くのぞき込まれているので
いろいろお話をさせていただくと
実は営業目的だったということがしばしばありました。
たしかに200を超える企業が同じ場所に集まっているわけですから、
これほど営業に向いた場所はありません。
弊社がそういう営業方法をとることはないとは思いますが、
一営業マンとして”なるほど、そういう営業方法もあるのか”と感心することしきりでした。
◇最後に◇
展示会はたくさんのお客様と直接お話ができる貴重な場でした。
お客様からいただくご質問はご要望でもあります。
そのご要望を解決できれば弊社の技術も上がりますし、
何よりお客様に喜んでいただくことができます。
展示会のみならず、営業部がいただいた『お客様の声』を、
製造部・技術部とともに『製品』へと姿を変えて、
再びそれをお客様へお届けできるように全社で取り組んでいこうと思った展示会参加体験でした。