1月22、23日、2人の中学生が職場体験に来ました。 製造部 原
製造工程の成形と仕上を体験してもらいました。
テキパキと動いてくれていたようです。
教える側の人もスムーズに作業が出来るように、
職場体験用にお手製の道具をつくるなど、
いろいろ工夫をしていました。
就業時間が朝8時15分から夕方5時までなので、
長時間集中力を持続するのが大変だったのではないかと思います。
学校で勉強するより少し長い時間ですが、
時間の長さはきっといつもと違う感覚で過ぎたのではないでしょうか。
私もあんなころがあったんだなぁとしみじみ思いました…(笑)
私も中学生のときに本屋さんに職場体験に行ったことがあります。
学校とはまるで違っていて、いろいろなことを同時進行で行ったり、
常にお客さんに集中していなければならなかったり…と、
初めてのことばかりで楽しかった反面、緊張してとても疲れたのを覚えています。
彼らにも、今回の職場体験を通して何か感じるものがあったのではないかと思います。
私たちも若い2人を見て、いい刺激になりました。
本当にお疲れ様でした。
お金を稼ぐことの大変さや、仕事をする意味を考えるきっかけをつくる場を提供できるということは
会社にとっても、とても意味のあるものだと思います。
地域に根ざした活動の一環として、これからも続けていきたいです。
髙石工業では中学生の職場体験を随時募集しております。
(詳しくはこちら)