社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年1月14日

最近のできごと

                                                 製造部  藤田

 昨日、東大阪にあるプラスチックの射出成形をしている会社にオジャマしました。

そこの会社では、主にPVC(塩ビ)などの材料で製品を成形していました。

うちの会社でも成形をしているのですが、

射出成形の機械や作業を実際にみるのは、初めてでした。

ほとんどの作業を機械が行っていて、

あまり人の手を必要としていなかったです。

なんか見ていたら、同じ成形でも材料がゴムかプラスチックかで

こうもやり方が変わるのかなぁと思いました。

 やり方は違う所ばかりですが、なるほどと参考になることもあったので、

それを生かして生きたいです。

 

 ちょっと話しが変わっちゃうんですが、

今日からまた、ゴム研修が始まります!

この研修は日本ゴム協会の関西支部が行っている研修会で、

場所は東大阪にある化学物質評価機構の大阪事業所内で研修をしています。

講師には、ゴムを含む高分子関係の研究をしている大学の先生や

ゴム関係の会社の人達が講師として講義をしています。

研修生のほとんどがゴム関係の会社の人たちばかりです。

同じ業界の人達と交流ができる数少ない場でもあります。
 

こんなこと言ってはいけないのですが、この研修に行くまでは、

あまりゴムに興味が持てなかったんです。

今はゴムほど面白い材料はないです!

 

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年1月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ