昨日のブログ記事でもご紹介にあずかりました。 製造部 くれまつ
マスク族のとある構成員でございます。
私の場合は風邪にかかるまい!と言うよりは
風邪になってしまって鼻が痛くてたまらん!(かみ過ぎ)
って訳で鼻に突っ込んでるティッシュのカモフラージュの一環です。
で、私実は去年の10月に中途入社したところでございまして、
入社以来2ヶ月程、現場にて研修させていただいておりました。
本日はその時の話を少し。
ゴムがどうやって作られるのかも知らなかった私にとって
加硫って工程はまさに青天の霹靂!
(工程の詳細は”ゴムって何?“のコーナーで)
その加硫の工程をされている成形班でお世話になったのですが…
一言で感想を言うと…暑かった…いや”熱かった”が正しいか?
温度は企業秘密って事なんで詳細は言えませんが、
だいたいで言いますと、てんぷらが揚げられる程の温度!
季節は10月上旬と幾分秋めいておりましたが、
成形機の前はまだまだ夏真っ盛りでございました。
でも、現場の人達からは”涼しい時期で良かったですね~”
って言われたんですよね…。
8月頃に入社しなくてほんまに良かった。
で、私この2週間の研修で3キロほど体重減。
って聞いたら効率のよいダイエットが出来て良かったのでは?
と、思われるかもしれませんが、
“熱かった”って思うだけあってそんな生半可なものではございません。
慣れないもんだから手のあちらこちらに火傷を負う始末。
そんな火傷痕を見て事務の方が、
“火傷には会社の玄関先にあるアロエ貼ると良いよ”
と教えてくれました。
・・・
“コレって観賞用でなくて、薬用!?”
なんて思って面食らったのは内緒の話です。