伸縮自在ブログ伸縮自在ブログ
高石工業株式会社 伸縮自在ブログ ゴムの研究・開発・試作 【研究開発支援例】「ゴム研究開発担当」としてお声がけください
2023年7月25日

【研究開発支援例】「ゴム研究開発担当」としてお声がけください

【ゴム材料の性能評価試験・材料開発支援】

 

 

 

私たちがゴム材料の性能評価試験・材料開発支援としてお手伝いできることは多岐にわたります。

 

 

 

これまで性能評価試験・材料開発支援をさせていただいた一例をあげさせていただきます。

 

 

 

【研究開発支援例】

 

 

「開発薬品をゴムに配合し、物理試験を行う」

 

 

 

 

 

 

 

ゴムに配合する薬品を製造されている企業様から、「新しく開発した薬品の効果を確認してほしい」とのご依頼がありました。

 

 

 

そこで実際の実用ゴム配合を元に、薬品を配合する量を変えたり、薬品の粒径を変えたりして、数パターンの配合を設計しました。

 

実際にロールで練り試験片を作成することで、物性にどのような影響を及ぼすかを物理試験(硬さ・伸び・引張強さ)まで行い、ご報告しました。

 

またゴムメーカーの見地から、ノウハウ的に差し支えない範囲でアドバイスをさせていただきました。

 

 

 

私たちは皆さんの研究開発の「ゴム研究開発担当」になりたいと思っています。

 

研究開発に関するお困りごとがあればまず私たちにご相談ください。

 

 

ページの先頭へ