伸縮自在ブログ伸縮自在ブログ
高石工業株式会社 伸縮自在ブログ SDGs 【SDGs】 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
2023年7月12日

【SDGs】 エネルギーをみんなに そしてクリーンに

【SDGs】SDGsへの取り組みについて

 

 

高石工業は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

 

 

2015年9月に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)は、国連加盟193カ国が2016年から2030年までの達成を掲げた共通の目標です。
その目標達成に向けて、民間企業の技術やイノベーション力を積極的に役立てていくことが強く求められています。

 

 

高石工業ではかねてより、近江商人の「買い手よし」「世間よし」「売り手よし」の「三方よし」に基づく考え方を企業理念としてきました。

 

近年さらに、環境マネジメントシステム「エコアクション21」を取り入れることによる地球環境へ配慮した取り組みや、成長戦略である水素事業への研究開発を通じて、「環境よし」「未来よし」の社会課題の解決に取り組んでいます。

 

 

下に私たちのSDGsへの取り組みの一例を紹介します。

 

 

 

 

【7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに】

 

 

 

 

 

 

 

高石工業は2015年より、本社および国内3工場に太陽光発電パネルを設置しています。

 

 

当時の太陽光パネルの設置理由ですが、主に3つの理由があります。

 

 

① EA21(エコアクション21:環境マネジメントシステム)による二酸化炭素排出削減の取り組みの一つとして実施。

 

 

② 2015年に設置した当時は、固定価格買取制度(FIT制度)のおかげで元が取れる計算だったため。

 

 

③ 屋根や屋上に設置することにより、夏場の室内の温度上昇を抑えることができるため。事務所の屋根には遮熱塗装も施し、相乗効果を発揮しています。

 

 

 

 

 

 

さらに2023年には自家消費用の太陽光パネルを追加で大量に敷設し、近年の電力費高騰に対応すべく取り組んでいます。

 

 

おかげさまで、電力費の抑制に一役買っており、また来社されるお客様にも好評をいただいています。

 

 

 

 

 

高石工業は「エコアクション21」にて環境マネジメントシステムの運用に取り組むとともに、環境経営の視点を経営計画に取り入れて、日々改善に努めています。

 

 

これからも、75年以上にわたるゴムシール事業で培ってきた知見・技術を活かし、国内外での事業を通じてステークホルダーの皆さまとともに、社会課題の解決に資する取り組みを推進していきたいと思います。

 

 

 

SDGsへの取り組みについて

 

https://takaishi-ind.co.jp/company/sdgs/

 

 

ページの先頭へ