伸縮自在ブログ伸縮自在ブログ
高石工業株式会社 伸縮自在ブログ 水素とゴムの話 【70Mpa】高圧水素向けのゴムシール材料
2021年10月11日

【70Mpa】高圧水素向けのゴムシール材料

高石工業の高圧水素用Oリングは、高圧水素用に研究開発された素材を用いており、その高い品質と耐久性で、日本国内外にある多くの70MPa水素ステーションで採用されています。

 

 

水素ステーションにおいては、FCVへ3分間で水素を充填することが求められます。すなわち、大気圧⇔70MPaの急加圧・急減圧のサイクル変動を伴う中で、分子量が最も小さい水素をシールすることが必要になります。

 

 

従来、高圧サイクル・低分子気体シールという条件はゴムシール材にとっては非常に過酷であり、金属によるシールでないと無理ではないかと考えられていました。

 

 

さらに使用される温度もその難しさに追い打ちをかけます。ゴム材料は高温では劣化が進行し、低温ではゴム弾性が失われ本来のシール機能を発揮できなくなります。

 

 

 

 

 

これらの課題を同時に解決するために当社は約15年前から研究開発を重ね、ゴムによる高温高圧水素・低温高圧水素のシールを可能にしました。

 

 

 

私たちは高圧水素用Oリングで、環境にやさしい「水素社会」の実現に貢献します。

ゴムでお困りでしたら、是非ご相談ください。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

 

【高圧水素 70Mpa 水素ステーション Oリング EPDM FKM ゴム 水素・燃料電池】

ページの先頭へ