○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○「ゴムって意外とおもしろい!」           ○
○      高石工業メールマガジン Vol.37      ○
○                          ○○   
○○○○○○○○○○○○○○○★2010年8月25日号★○

★ ―――――――――――――――――――――――――――★

少しずつ夏の疲れが出る時期ですね。体調に気をつけながら
9月もがんばっていきましょう!!

 ◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、
配合一つで性能が変わったりと…。
ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素
材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取
り組みをお伝えします。

 ◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、
展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

ご不要な場合はお手数ですが、
「このメールをそのままご返信いただく」か、
「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。
次号より配信を停止致します。
https://sv150.xserver.jp/~takaishi-ind/takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel.php
★――INDEX――――――――――――――――――――★

[1]ゴムの「Knowledge」
  ~『可塑剤1 ゴムに柔軟性をあたえ、成形性を向上させたり
    する効果があります。』

[2]社長コラム
  ~『真夏にカフェラテをホットで飲む理由』

[3]「高石工業開発型ブログ 伸縮自在」より 
  ~ 今号は都合によりお休みします。

[4]「のびのびブログ」より 今月の担当は製造部 浮田
  ~『バーベキュー大会』

[5]今月の気になる商品ご紹介
  ~『今、音楽界で話題のK-POPグループ。
    みなさんは何組ご存知ですか?』

[6]高石工業ニュース
  ~『納涼祭&バーベキュー大会を行いました。』
    
★―――――――――――――――――――――――――――★

□■□――――――――――――――――――――――――――
■□ [1]ゴムの「Knowledge」
□――――――――――――――――――――――――――――

1.可塑剤とは?
 
可塑剤とは、ポリマーに可塑性を与え、各種配合材の分散を助け
たり、成形性を上げるための薬品です。
ちなみに「可塑」とは「思うように物の形をつくれること」の意味
があります。

2.可塑剤に求められる条件

1)できるだけ少量で柔軟性が得られること
2)可塑化速度の速いこと
3)相溶性が良いこと
4)揮発性の少ないこと
5)移行しないこと
6)耐寒性が良いこと
7)水、油、グリースで抽出されないこと
8)化学的に安定していること
9)電気絶縁性が良いこと
10)難燃性であること
11)耐汚染性が良いこと
12)菌類に抵抗性があること
13)無味、無臭、無色、無毒であること
14)安価であること
などが求められます。しかしながら、これらすべてを満たす可塑剤は
存在しないので、現実には複数の可塑剤を配合することが多いです。

その場合、より多量に用いる方を一次可塑剤、補助的に用いる
可塑剤を二次可塑剤と呼ぶことがあります。

具体的な可塑剤の種類については次回のメールマガジンにて
説明いたします。

※お断り
この項目に記載している記述内容はあくまでも一般的に知られて
いる事柄です。弊社独自のノウハウを開示したものではありません。

★―――――――――――――――――――――――――――★

□■□――――――――――――――――――――――――――
■□ [2]社長コラム
□――――――――――――――――――――――――――――

私は夏でもカフェラテをときどきホットで飲みます。夏バテだから
でもお腹を壊したからでもありません。

実は3年前の冬に入院していました。手術をして、3か月間病院に
いました。手術後には体のあちこちにチューブがついていました。
絶食期間も合計ひと月ほどありました。

その病院の一階にはスタバ(スターバックス)が入ってました。
まだ刺激物が禁止されていてコーヒーを飲めない頃に、点滴台を
ガラガラ押しながら前を通ると、実にいい香りがします。

冬の寒さを忘れてくれる、湯気の立つような温かいにおいです。
まるでそれは生きている喜びの匂い。それは「希望」の香りでした。

いつかは飲めるようになりたい。飲めるようになったら毎日飲みたい。
その「香り」の前を通るのがいつしか日課になりました。

しばらくして回復してきて、飲めるようになった時に一番に飲んで
みました。まだ牛乳は駄目だったので「カフェラテ」でなく、豆乳
入りの「ソイラテ」にしてもらいました。

実際飲んでみたらたいしたことはありません。普通の「おいしいコーヒー」
でした。それでも、幸せだったのを覚えています。

それから3年がたち、今はいつでも飲めます。
今もコーヒーはよく飲みます。家で、街なかで、待ち合わせで、
商談で。さすがに毎日ではありませんが。

日常に馴れてしまって幸せを忘れそうになるから、カフェラテは
真夏でもときどきホットで飲むのです。

本当に「ときどき」ですよ(^^

★―――――――――――――――――――――――――――★

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!
まじめな仕事の話から、趣味の話まで
http://www.takaishi-ind.co.jp/blog/?mail100825

□■□――――――――――――――――――――――――――
■□ [3]「高石工業開発型ブログ 伸縮自在」より
□――――――――――――――――――――――――――――

今月は都合によりお休みします。

★―――――――――――――――――――――――――――★

● 当社の「研究・開発への取り組みの様子」をお伝えする
「高石工業開発型ブログ『伸縮自在』」もおかげさまで好評です。
 こちらは隔週月曜日に更新!
http://www.takaishi-ind.co.jp/jizai/?mail100825

□■□――――――――――――――――――――――――――
■□ [4]「のびのびブログ」より 今月の担当は製造部 浮田
□――――――――――――――――――――――――――――

製造部の浮田です。入社から早3ヶ月が経ちました。
めくるめく忙しい日々にあくせくしながらも、優しい先輩や同僚に
支えられ、お盆休み明けも、しっかりと仕事に精を出したいと
思います。

さて、私と同期入社であり、同じPチーム(社内改善プロジェクトチーム)
の仲間でもある中山君が以前、ブログで告知していた様に、
納涼祭&バーベキュー大会がお盆休み前日の8月12日に開催され
ました!!

生憎、台風の影響で午前中は雨…。
当初、残念に思いながら食堂で行う方向で準備を進めていました。
ところが、開催時刻までにすっかり雨は上がり、
「やっぱり、バーベキューは屋外でやりたい!!」
という意見も上がったので、食堂と屋外の二手に分かれて行うこと
にしました。

食堂と屋外に分かれることによって、暑さが苦手な方やお子様
(ご家族の参加も多数ありました!)などは、食堂の涼しい中で、
ゆっくりとお肉や会話を楽しむことが出来、元気な若い方々は、
屋外でワイワイとにぎやかに騒ぐことが出来ました。

終了間際には、食べ切れなかった食材・ビールなどを景品とし、
簡単なじゃんけんゲームを行いました。
じゃんけんの勝敗で一喜一憂、景品でも一喜一憂?し、大変盛り
上がったイベントとなりました。

そして楽しい時間も、惜しみながらの終了…となり、一つの課題と
なっていた後片付けも、参加してくださった方々一人一人が協力
して下さり、すぐに片付ける事が出来ました。

バーベキューの最中、Pチーム以外の方々も積極的に協力して
手伝って下さり、すごく助かりました。
私自身、至らなかった部分がとてもありましたし、本当にご協力
ありがとうございました。

あっと言う間の2時間。
この日の為の話し合いや準備は、大変な部分もありました。
ですが、それさえも楽しめましたし、本当にやれて良かったです。
Pチーム及び参加して下さった皆さん、お疲れ様でした!!
来年もまた!!!

★―――――――――――――――――――――――――――★

●社長に負けじと社員も「社員の『のびのび』ブログ」を書いています!
社員一人ひとりの横顔と仕事に取り組む様子をぜひご覧ください。
毎週木曜日に更新!
http://www.takaishi-ind.co.jp/nobinobi/?mail100825

□■□――――――――――――――――――――――――――
■□ [5]今月の気になる商品ご紹介
□――――――――――――――――――――――――――――

気になる「商品」というと大変失礼ですが、今回とりあげるのは
K-POPグループ。ご存知の方も多いと思いますが、K-POPの
「K」とは韓国のことで、つまり、K-POPとは韓国の大衆音楽
のことをさします。

2003年に放送された「冬のソナタ」から始まった韓流ブームは、
ヨン様、ビョン様、など、韓国の俳優が来日するたびに日本の
奥様方のあっち、こっちへと追っかける姿がクローズアップされ、
社会現象にまでなりましたね。

それから7年。現在でも韓流スターの人気は根強くありますが、
今それ以上に人気なのがK-POPグループではないでしょうか。

男性グループとしては、
「超新星」
「BIGBANG」
「SUPER JUNIOR」
「SHINee」
など、すでにアジア各国で成功を収めるなど実績十分のグループも
います。

そしてなにより今話題なのが女性グループ。
今年日本でデビューしたばかりの
「KARA」
「少女時代」
などは、イベント会場が超満員になるほどの人気ぶりで、
1日1回の予定だったイベントを急きょ3回おこなうなど、
すでにかなりのファンがいるようです。

さらに、
「BROWN EYED GIRLS」というグループも
デビュー前から話題になっており、当分K-POPブームは
続きそうです。

彼らの中にはデビュー前に日本語を勉強するグループも多く
(中には愛知大学を卒業したメンバーもいるようですね)、
十分な準備をしてから日本にやってきています。

そのあたりの徹底ぶりには感心するしかありません。

さて、皆さんは何組の名前をご存知でしたか?

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

□■□――――――――――――――――――――――――――
■□ [6]高石工業ニュース
□――――――――――――――――――――――――――――

今号の「のびのびブログ」にもあるように、8月12日に夏恒例の
納涼祭&バーベキュー大会が社内プロジェクトチームの主催で
行われました。内容の詳細は上記の通りで、予定の時間をオーバー
してしまうほど非常に楽しい会となりました。

当社では定期的にこのような懇親会を開催していますが、参加したい
回にだけ参加できる自由なスタイルをとっています。

今回のように、回によっては家族の参加が可能な場合もあり、
毎回いろんな人と話をしたりすることができます。

特に今回は小さいお子さんと一緒に参加された人が多かったので、
非常に和やかな雰囲気でした。

「会社の品質」をあげるためには、このような懇親会を通じて
お互いのコミュニケーションをとることが欠かせないと考えて
いますので、これからもいろんなイベントを企画し続けていこう
と思っています。

□―――――――――――――――――――――――――――□
 編集後記
□―――――――――――――――――――――――――――□

前にも書いたことがあるのですが、電化製品は一つ壊れると
違うものも壊れてしまいませんか。前回は冷蔵庫と洗濯機
だったのですが、今回はパソコン、掃除機、ビデオカメラの
3つがたて続けに…。

と、嘆いていても故障は直らないので、買い換えるにあたり
徹底的に調べて、ようやく機種をしぼりました。

9月から新機種が投入されるので非常に楽しみです。

これで電化製品はほぼ買い替えが終了しますが、次は
家があぶない気がします…。は、働かないと。。。(営業部 佐藤)

□―――――――――――――――――――――――――――□

―――――――――――――――――――――――――――――
■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/
 
―――――――――――――――――――――――――――――