┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓
╂┘
┃       高石工業メールマガジン Vol.101

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━2013年3月25日号┿┛

 

3月から4月にかけては、卒業、入学、異動、入社など、人の
動きも多い時期です。環境が変わる方は少しでも早く慣れて、
自分の力を発揮してほしいですね。

それでは3月25日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、
展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、
「このメールをそのままご返信いただく」か、
「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。
次号より配信を停止致します。
https://sv150.xserver.jp/~takaishi-ind/takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel.php
*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、
配合一つで性能が変わったりと…。
ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素
材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取
り組みをお伝えします。

 

_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

┏━┓
┃1┃ゴム業界インフォメーション
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『住友ゴム工業さんとニッポン放送さんのコラボ企画』

┏━┓
┃2┃社長コラム
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『今年も合宿をしました』

┏━┓
┃3┃今月の気になる商品ご紹介
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『ある”飲み物”をベースにしたバターが話題です』

┏━┓
┃4┃高石工業NEWS
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『合宿の準備について』

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[1]ゴム業界インフォメーション
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◆住友ゴム工業さんとニッポン放送さんのコラボ企画

 

いきなりですが、「住友ゴム工業」さんが展開されている
タイヤのブランドってご存知でしょうか。

 

車が好きな方なら誰もが(おそらく)知っているこの問題。

 

一般の方には少々難しいかもしれませんが、
「ダンロップ」
「ファルケン」
「グッドイヤー」
と言えば、一度は聞かれたことがあるのではないでしょう。

(正確にはこれらすべてのブランドタイヤを自社で製造されているわけではありません。)

 

この住友ゴムさんとニッポン放送さんという、
一見接点がない企業通しのコラボ企画が進行中です。

 

ニッポン放送さんが放送されている人気ラジオ番組、「オールナイトニッポン」の4

5周年スペシャル企画として、「もらえるダンロップ!第4弾”ドライブ大喜利キャンペーン”」が
3月15日から5月31日まで実施されています。

 

今回の企画ではドライブにまつわる大喜利の回答を応募する「WEBキャンペーン」と、
ダンロップタイヤを販売する全国の店舗(一部店舗を除く)でクイズに答える

「店頭キャンペーン」2つのキャンペーンが展開されています。

 

「WEBキャンペーン」では、寄せられた回答から、大賞1人、優秀賞3人、佳作6人が

選ばれることになっていて、大賞を受賞した方は審査委員長を務めるお笑い芸人の
千原ジュニアさんと一緒に、「オールナイトニッポンGOLD」の番組パーソナリティとして出演する

権利がもらえるほかに、番組名にも「千原ジュニアと○○のオールナイトニッポンGOLD」と、
受賞者の名前が入る特典もついています。

 

ちなみに、大喜利の問題には、「カーナビの声をやっているお母さんが日常生活で出てしまう職業病とは?」
「『このタクシー運転手、完全にペーパードライバーだな』そう思わせた行動とは?」
「『静かな社内』とかけて、『○○』と解く、そのこころは『◆◆』」
この3つがあります。

 

一方、「店頭キャンペーン」では、全国に約2万店舗あるキャンペーン実施店舗にキャンペーンツールを設置。
それを使って応募サイトにアクセスし、ドライブ大喜利にちなんで作成されたクイズに答えて応募すると、
抽選で計5000人に「オールナイトニッポン45周年オリジナル限定盤CD」がプレゼントされます。

 

なかなか楽しそうなこの企画、タイヤを購入しなくても
参加はできますから皆さんご応募されてはいかがですか。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[2]社長コラム
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◆今年も合宿をしました

 

5回目を迎えた、有志による一泊二日の合宿が今年も行われました。
その名も「ハーモニー合宿」という名前です。

 

恒例となったわが社の年中行事ですが、この合宿の目的はただ参加することではありません。

 

二日間の研修を通じ何か一つでも改善のヒントをつかむのが狙いです。
さらに得たものを会社に帰ってから実務に生かして、
現場をそして会社を変えていくのが目的です。

 

また今回もう一つ大きなテーマとして「コミュニケーションを図る」
というものもありました。

 

大阪・兵庫・鳥取の3工場から場所も仕事内容も立場も違う人たちが集まるので、

この機会を利用してお互いのこと、仕事のことを分かり合ってもらおうという狙いでした。

 

また新しい試みとして今年は初めて、運営チームにすべてを任せました。

前回まではスケジュール作りから運営まで私が考え、
指示をしていましたが、今年は幾つかリクエストを出して、
あとは全てチームに仕切ってもらいました。

 

・手を動かして改善の実習ができるものをいれて欲しい。
・工場現場を見る機会を作って欲しい。
・私の経営計画発表会の練習をしたい。

 

私のリクエストはこれだけです。
今回の「ハーモニー合宿」というネーミングも、
開催場所もスケジュールも、運営スタッフが考えたものです。

 

運営チームは忙しい中周到に準備をしてくれました。
そしてスムーズにスケジュールは進みました。

 

一日目は昼に鳥取工場をチームで見て回って改善点を指摘・発表しました。
夜は私の経営計画のプレ発表会です。90分という長丁場でしたが、
何とか私の思いとこれから進むべき方向を皆さんにわかっていただけたのではないかと思います。

 

二日目は朝から頭の体操・コーチングの研修・高石工業クイズ・改善実習を行いました。

 

特に改善実習はA4の紙を使って、いかに高いタワーを築けるかという、
「ペーパータワー」ゲームです。

 

チームごとに競争心が旺盛で、各チームそれぞれに趣向を凝らした
タワー作りで大変盛り上がりました。

 

ものづくりの会社だけあって、やっぱりみんな手を動かして
何か作り上げているときが一番輝いていますね。

 

4年前の第一回は14人の参加でした。14名でも十分集まったなあ、
と思ったものです。

 

それが5回目を迎える今回は45名の参加でした。しかも皆自分から手を挙げてくれた人ばかりです。

参加者の意識も高く、積極的で、この四年での皆の成長を感じました。
これこそが会社の成長そのものだ、そう思います。

 

そして、準備をしてくれた運営チームの皆さんにも大変感謝しています
大変段取りがよく、時間通りに進み、また参加者も不安を感じることなく
研修に集中することができました。今回のMVPはこの運営の皆さんです。
私は楽をさせていただきました(^^;

 

二日間を通して、私はこの人たちとともに歩んでいける幸せを感じました。

この人たちに支えられて、会社があり私がある。
この人たちのために私は命を懸けて「いい会社」を作り、
みんなを幸せにしなければならない。
改めてこの思いを一層強くした二日間でした。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!
まじめな仕事の話から、趣味の話まで
http://www.takaishi-ind.co.jp/blog/?mail130325

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[3]今月の気になる商品ご紹介
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◆ある”飲み物”をベースにしたバターが話題です

 

数日前にスーパーに無塩バターを買いに行ったんですが、バター売り場であたりを何気に見ていると、

目に入ったのが「カルピス 特選バター」と書かれたちょっと豪華な箱。

 

“なんだ、これ?!カルピス味のバター?!”

と思ったのもつかの間、もっと驚いたのはその値段。

なんと、1,470円なり!

 

セレブでもない一般庶民の私には縁のない食べ物だな…、
と思ってその場を去ろうとしたときにもう一つあるものが目に入りました。

 

「ぬっておいしい カルピスソフト」
と書かれたいつも見慣れた水玉模様の箱。

 

同じカルピスのファストブレッドのようです。
(バターでもなく、マーガリンでもない「○○ソフト」の仲間ですね)

 

値段も198円とお手頃でしたので、新しいもの好きの私は
迷わずに買い物かごに入れてしまいました。^^;;

 

帰宅後にさっそく生のパンに塗って試食。

 

その気になるお味ですが、早い話、ほんのりカルピス味の
クリームが入った”菓子パン”といったところでしょうか。。。

 

それ以上でも、それ以下でもない感じです。。。

 

今はまだ生のパンに塗ってしか食べていませんので、
次は焼いたパンに塗って食べてみようかと思います。

 

ネットでもいろいろ調べてみると、発売されたのは今月1日とのことで、
発売直後に遭遇したようです。

 

「発売初日に買ってみた!」
「ほんのりカルピスの味がしておいしい。」
など、ネット上での評判も上々のようですが、
果たしてロングセラーになるのでしょうか。

 

でも、どうせならカルピス特選バターのほうを買ってみたいですね。。。

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[4]高石工業NEWS
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◆合宿の準備について

 

社長コラムにもありますように、3月22日、23日の2日間、
鳥取県の某宿泊施設を中心に合宿をおこないました。

 

合宿の内容は社長コラムのとおりですので、ここでは準備のお話を簡単に。

 

1泊2日の合宿でしたが、実は準備は2か月前から始めていました。

 

宿泊施設の決定や研修内容まで考える必要があったので、
それでも間に合うだろうか、と思いながらのスタートでした。

 

そういった気持ちがあったことで、早め早めに用意をしていったこともありましたし、
私以外のスタッフの方5名とみんなで意見を交換しながら、
また宿泊施設にも下見に行ったりしたことで、順調に準備はすすめられました。

 

それでもこういった企画物に直前の変更はつきものです。

 

今回も私の思いつきにより、土壇場で大きな変更をしたりしましたが、

スタッフの皆さんがすすんで協力をしてくださったので、大きなトラブルもなく

無事におえることができました。

 

昔から「段取り8分」というように、事前の準備の大切さが
実感できた合宿でもありました。

 

これから参加者へのアンケートをおこない、
来年の担当者へ引き継げればと思います。

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○
 編集後記
○―――――――――――――――――――――――――――○

 

携帯電話をスマホに変えてから約半年、そのあいだに
ダウンロードしたアプリの数が150以上になりました。

もちろん全部を使っているわけではなく、使わないのに
置きっぱなしというのもポツポツあります。

これもやっぱり”5S活動”しなくては。

 

(営業部 佐藤)

○―――――――――――――――――――――――――――○

―――――――――――――――――――――――――――――
■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/
 
―――――――――――――――――――――――――――――