社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2014年7月18日

なごみのおとうふ

「なごみのおとうふ」伏見屋さんの工場見学&試食会に行ってきました。

今回は8人で参加しました。

s-写真 2014-07-18 10 50 46.jpg
伏見屋さんは地元茨木で有名なお豆腐屋さんで、100年以上の歴史があります。
本社工場と直売店舗が一体になっています。
s-写真 2014-07-18 11 10 08.jpg
まずはビデオで豆腐ができるまでをお勉強。絹ごし豆腐と木綿豆腐の作り方の違いを初めて知ることができました。木綿豆腐は絹ごし豆腐からできているって知ってました?
それから工場見学です。工場内の写真撮影はNGなので、文字でお伝えすると・・・
住宅地の中の二階建ての工場をうまく利用して、工程が組まれています。
ざっと見たところ20人程度の方が作業をされていました。
窓越しに絹ごし豆腐、湯葉、油揚げなどの製造工程を拝見することができました。
機械の導入もされていましたが、人の手作業の部分も多く、手間暇かけていいものを作りこんでおられることがうかがえます。
私達は窓越しでしたので感じませんでしたが、作業場は35~40度と蒸し暑いんだそうです。
また衛生には大変気を使っておられて、作業場に入る方たちの作業着の着方や丁寧な手洗い、コロコロやエアシャワーの使用など幾重にも念入りに行っておられるのを目の当たりにし、またそれらの注意喚起の掲示がたくさんされていました。
伏見屋さんで売られているお豆腐はすべてこの工場で作られているそうで、直営店はもちろん移動販売車、百貨店の催事場などで売られているそうです。
s-写真 2014-07-18 11 37 31.jpg
感心して見学していると、くみ上げ豆腐や湯葉、厚揚げを持ってきてくださいました。出来立てのほやほや!
さて、店舗に戻って「試食会」です。「工場見学」がメインでやってきたのですが、ここからの「おもてなし」がすごかったです。
s-写真 2014-07-18 11 54 47.jpg
まずは豆乳で乾杯!
s-写真 2014-07-18 11 55 04.jpg
成分無調整の豆乳はとても濃くてまろやかで甘くて、今まで飲んでいた豆乳とは全然違うものでした。本当にめちゃくちゃ濃いんです!
s-写真 2014-07-18 11 57 33.jpg
次にできたばかりのくみ上げ豆腐をいただきます。
思わず「おぉ~」と感嘆の声が上がるほどのおいしさ!
あまりのおいしさに何人かのけぞっていました・・・
s-写真 2014-07-18 12 01 28.jpg
国産の大豆をふんだんに使っての豆腐や湯葉は、これまで食べてきた豆腐は何だったんだろう・・・と思うほどのおいしさです。それが入れ替わり立ち替わりに出てきます。満足しないわけがありません。
s-写真 2014-07-18 12 13 48.jpg
これは変わりメニューの豆腐しゅうまいと豆腐ハンバーグです。
しっかりしたお味でした。これらも店舗で売っています。
s-写真 2014-07-18 12 19 36.jpg
デザートはこんにゃくと豆腐スイーツです。
どれも豆腐・こんにゃくと言うことを抜きにしておいしいものでした。
s-写真 2014-07-18 12 23 35.jpg
豆腐チーズケーキと抹茶あずき豆腐です。
なかでも豆腐チーズケーキは本当に絶品!
s-写真 2014-07-18 12 52 43.jpg
試食が終わった後は店頭で今食べたものをお買いものです。みんな我先にとお気に入りを買い求めております。ショーケース全部を買い占めたい気分です。
s-写真 2014-07-18 12 47 47.jpg
本当におなか一杯になるほど試食をさせていただきました。「試食」のレベルをはるかに越えています!
気持ちのいい挨拶と、親切な対応と丁寧な説明、そして何より美味しいお豆腐の数々!
すっかりファンになってしまいました。
ありがとうございました(^^
(追伸)
会社に帰って書類整理をしていたら、以前わが社にいた大長老の覚え書きが出てきました。それによると昔(昭和20年代)に、今日行った伏見屋さんの一角にわが社の工場があったことが判明!びっくり!
縁は異なものですね~(^^
  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2014年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ