ウチには「業務改善提案書」なるものがあります。
業務上の改善を提案してもらう、というそのままのものなのですが(^^
今まで提出してもらったモノは、上司を回って、承認されたものは実行に移されて、でその後ファイルされていました。
提案から実現までにどうしても時間がかかることがあって、また途中で保留になることもあって、それで提案した人に
「提案したあの改善、どうなってます?」
なんて言われることが何度かありました。
それで業務改善提案で、
「改善の進捗状況がわかるように掲示してはどうですか?」
というものが提案されました。
それは良いなあ、とOKを出したのですが、これは私自身が作ろうと思っている間に時が経ち・・・
「前に言っていた掲示、どうなってますか?」
と聞かれてしまいました。
「・・・い、いや、忘れてたわけじゃないんだけどね・・・」
しどろもどろ・・・
で、作りました。カイゼンボード。
改善提案だけでなく、お客様からのクレームも社内で起こった不具合もすべて食堂の壁に貼り出しています。
皆通るところなので、こうすれば誰の目にも留まります。
ボードの製作は2時間でできました。プラダンを切ってクリアファイルを貼るだけです。案ずるより生むが易し、とはこのこと。しかも自分でやると気持ち良いです。
買出しは近くのホームセンターでしました。ホームセンターにはいいものが売ってますねぇ(^^