鳥取工場に来ています。
午後2時ごろ、工場内を巡回していると、仕上検査の部屋から大きな音楽が聞こえてきました。
びっくりして「何をしているのかな?」とのぞいてみると、皆さんが動画を見ながら、肩や腕のストレッチをしていました。
仕上検査は、座った姿勢で集中して作業する時間が長くなります。同じ姿勢が続くと、どうしても肩や首、腕まわりが凝り固まってしまいます。
そこで、仕事の合間に少し体を動かして、肩まわりをスッキリさせているようです。
音楽に合わせてみんなで体を動かすと、身体だけでなく気持ちもリフレッシュします。皆さんの表情を見ていても、いい気分転換になっているのが伝わってきました。
せっかくなので、私も輪に加わって一緒にストレッチしました。
肩や腕をゆっくり動かしてみると、思っていた以上に気持ちよく、肩まわりが軽くなりました。
ほんの数分でも、いったん作業から離れて体をほぐすことで、その後の集中力も変わってきます。
こうしたちょっとした工夫を続けながら、身体にも無理のない、働きやすい職場にしていきたいですね。







