高石工業は今年もドイツ・ハノーバーメッセに出展します。
2014年から数えて9回目の出展になります。
今回はエバー航空でヨーロッパに行きます。
関空⇒台北の3時間半のフライトの後、乗り継いでミュンヘンまで13時間の空の旅です。
何かと自由が利かない機内で13時間も閉じ込められると、いつもなら暇で暇で仕方がないのですが、今回は自分だけの誰にも邪魔されない時間というか「神様がくれた時間」として楽しめました。
深夜の便だったので適度に疲れていたのも良かったのかもしれません。映画を合計4本見たのですがうち2本は気がついたらうとうと寝ていました。
朝7時に無事ミュンヘンに到着してまずは入国審査。
聞かれたのは「旅の目的は?」と「ハノーバーまでの電車のチケット見せて」の2つ。
紙の印刷も大事ですね。
審査通過後、空港からミュンヘン中央駅に移動し、次の電車の時間まで時間が少しあったので、スーツケースをロッカーに預けてミュンヘンの街を散策しました。
ロッカー代は6時間以内で3ユーロでした。
聖ミヒャエル教会と聖母大聖堂教会が良かったです。
ミュンヘンからICE(ドイツの新幹線)に乗ります。
出発時間には十分間に合うはずだったのですが、号車を間違えて走る羽目になりました。大汗をかきました(^_^;)
約5時間乗って、ハノーバーに到着しました。
自宅を出てからトータルで35時間かかりました。