高石工業では太陽光発電(自家消費)をやっています、という話を前に書いたことがあります。
エコアクション21の審査もあるのでCO2削減の話をしていたら、
「太陽光発電だけでなく、ウチの工場で使用している電力はすでに再生可能エネルギー由来100%ですよ」と聞きました。
そうでした・・・
高石工業の国内三工場で使う高圧電力に関しては、昨年から新電力会社の一つ「しろくまパワー」というところと契約しています。
https://af.shirokumapower.com/
ホームページに曰く、
「しろくま電力(ぱわー)がお客様に供給する電気は、FIT電気の調達及び卸電力取引所からの調達による電気の予定です。当社は、再エネ指定非化石証書の使用により、実質的に、お客様に供給する電気の100%について、二酸化炭素排出量ゼロのグリーン電力による供給に努めます(あくまで計画値であり、再エネ指定非化石証書の調達状況等によっては環境特性目標値が達成されない可能性があります)」
なのだそうです。
ちなみに環境省のHPを見ると「2050年カーボンニュートラルの実現、また、2030年度に温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指し」ているとあります。
https://ondankataisaku.env.go.jp/carbon_neutral/
私たちはすでに達成しているということなのかな?
ともあれ、グリーン電力を使って地球にやさしいというのはいいですね(^^)