社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2023年12月14日

ホットのコーヒーはいいですね

もうずいぶん以前のことですが、16年前の冬に入院していました。

 

開腹手術をして、3か月間病院にいました。

 

 

 

手術後には体のあちこちにチューブがついていました。絶食期間も合計ひと月ほどありました。

 

 

 

 

 

その病院の中にはスタバ(スターバックス)が入ってました。

 

でも手術後はまだ刺激物が禁止されていて、コーヒーは飲めませんでした。

 

そのころに点滴台を腕につけてお店の前を通ると、実にいい香りがします。

 

 

 

 

 

冬の寒さを忘れてくれる、ふんわりと湯気の立つような温かいにおいです。

 

まるでそれは生きている喜びの匂い。それは「希望」の香りでした。

 

いつかは飲めるようになりたい。飲めるようになったら毎日飲みたい。

 

 

 

 

 

その「香り」の前を通るのがいつしか日課になりました。

 

 

 

 

 

しばらくして回復してきて、飲めるようになった時には一番に飲んでみました。

 

 

まだ牛乳は駄目だったので「カフェラテ」でなく、豆乳入りの「ソイラテ」にしてもらいました。

 

 

とはいえ実際飲んでみたら、なんてことはありません。飲んだことのある、普通のおいしいコーヒーでした。

 

 

そんなものかもしれません。

 

 

 

 

 

それでも幸せな気持ちだったのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

それから16年がたち、今はいつでもコーヒーを飲めます。

 

 

今もコーヒーはよく飲みます。朝イチに、街中で、待ち合わせで、商談で。

 

 

缶コーヒーも良く飲みます。

 

 

ほぼ毎日何らかの形で飲んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常に慣れてしまって「幸せ」を忘れそうになるから、カフェラテは今でもホットで飲みます。

 

ホットのコーヒーはいいですね。

 

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2023年12月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ