「平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら弊社では、8月12日(土)~ 16日(水)までを夏季休業期間とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。」
トップページの「新着情報」にひと月ほど前から、こんな情報が掲載されています。
若干文章が紋切型で堅苦しいので、もう少しかみ砕いてお知らせしますと・・・
「例年お盆休みは5日程度いただいているのですが、今年も8月12日~16日まで5日間お休みさせていただきます。
一方、8月11日は世間的には祝日ですがわが社は出勤日で、17日・18日も合いの日で出勤です。
とはいえ、このところの「働き方改革」もあり仕事の段取りをつけてそれぞれ有休をとる人も結構います。また、工程の作業者の皆さんが示し合わせて休みを取って、機械を丸ごと止めてしまう部署もあります。
また営業関連は、お客さまもお休みであることが多いので、それに合わせて長めの休みを取る人もいます。
一方で、普段できないことをこの機会にやってしまおうとあえて出てきている人も結構いますし、お客さまが休んでいる間にたまっている仕事を片付けてしまおうという人もいます。
いつもはなかなかできなかった床のペンキ塗りや5Sをしようという話も聞いています。
いずれにせよ皆さん思い思いにお休みをいただこうと思います。今年の夏は酷暑が続くので、休みを有効に使って、遊びに行ったり休養したり、お墓参りに行ったり、それぞれ無理をせずリフレッシュして、お盆明けからのお仕事に備えます。
お客様にはご迷惑をおかけしないようにしながら、といいつつなにかとご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、ここはひとつご理解をいただき、よろしくお願いします。」
こんな感じです。
「休むのも仕事のうち」と言いますが、リフレッシュできてまた頑張って働ければいいですね。