社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2023年8月03日

水素ステーションが・・・

 

 

わが社の燃料電池車「MIRAI」です。

 

 

2015年の導入以来、約8年の間よく走ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも充填に行く水素ステーションは市内に2か所あります。

 

 

燃料の水素が少なくなってきたので、充填しに行こうとしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

茨木市内の2か所のステーションが両方とも設備故障でダウンしているとのこと。

 

 

その次に近い枚方市のステーションは年に一度の「法定点検」で休業中・・・

 

 

これだけ同時にいくつものステーションが閉まっていることは初めてです。

 

 

 

 

 

 

まるで「水素ステーション難民」の気分です。

 

 

とはいえ、このままでは当分の間MIRAIに乗れない・・・

 

 

もう少し範囲を広げて、大阪伊丹空港のステーションに行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊丹空港までは約15キロくらいです。水素切れまで残り約30キロなのでなんとか行けると思いますが・・・

 

 

不安におののきながらハンドルを握ります。

 

 

猛暑の中ですが、車内の冷房の温度を上げて少しでも燃料の消費を少なくして、ソロソロと運転しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋滞もありながら運転する事約40分、大阪伊丹空港の水素ステーションに無事たどり着きました!!

 

 

 

ステーションの後方の液化窒素タンクがまぶしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーターを確認したところ、残り13キロでした(^^;

 

 

 

水素を充填して、満タンにしてもらいました。

 

4.4kgも水素が入りました。

 

ステーションの係員さんも「4キロ以上入るとは、ほとんどカラでしたね」と言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで満タンです。ほっと一安心です。

 

 

 

帰りは、冷房の温度設定を少しだけ下げて帰りました(^^)

 

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2023年8月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ