わが社の燃料電池車「MIRAI」です。
2015年の導入以来、約8年の間よく走ってくれています。
いつも充填に行く水素ステーションは市内に2か所あります。
燃料の水素が少なくなってきたので、充填しに行こうとしたら・・・
茨木市内の2か所のステーションが両方とも設備故障でダウンしているとのこと。
その次に近い枚方市のステーションは年に一度の「法定点検」で休業中・・・
これだけ同時にいくつものステーションが閉まっていることは初めてです。
まるで「水素ステーション難民」の気分です。
とはいえ、このままでは当分の間MIRAIに乗れない・・・
もう少し範囲を広げて、大阪伊丹空港のステーションに行くことにしました。
伊丹空港までは約15キロくらいです。水素切れまで残り約30キロなのでなんとか行けると思いますが・・・
不安におののきながらハンドルを握ります。
猛暑の中ですが、車内の冷房の温度を上げて少しでも燃料の消費を少なくして、ソロソロと運転しました。
渋滞もありながら運転する事約40分、大阪伊丹空港の水素ステーションに無事たどり着きました!!
ステーションの後方の液化窒素タンクがまぶしいです。
メーターを確認したところ、残り13キロでした(^^;
水素を充填して、満タンにしてもらいました。
4.4kgも水素が入りました。
ステーションの係員さんも「4キロ以上入るとは、ほとんどカラでしたね」と言ってくれました。
これで満タンです。ほっと一安心です。
帰りは、冷房の温度設定を少しだけ下げて帰りました(^^)