本日6月23日は夏の賞与の支給日です。
おかげさまで、今回も皆さんに無事賞与を支給することができました。
この半年も頑張ってくれた製造現場のみなさん、技術スタッフの皆さん、そして間接部門の皆さん。
ありがとうございました。
ボーナスの計算はいつも悩みます。評価はスキルと人財面の二本柱でつけますが、単純な計算だけではいびつなところも出てきてしまいますので、全体のバランスの調整には最後まで悩み抜いて決めています。
毎回賞与の際には一言コメントを書いています。100円ショップで買ってきた一言箋に、一人ひとりにあててコメントを書きます。一人ひとりの顔を思い浮かべながら、思いの丈を込めて私なりに言葉を紡ぎながら、この半年の感謝とこれからへの期待を綴ります。
一人ひとりに書くことが違いますので、結構時間もかかりますし気持ち的にもパワーがいります。でもそれぞれの方に思いを伝えるいい機会ですし、金額だけでなく一言添えると喜んでくれるのではないかと思います。そう思って空き時間にせっせと書きました。
人は財産だという「人財」って言葉は本当ですね。一番変わっていないのがこの私かなあ、と思うくらいに皆さん頑張ってくださっています。この数年で会社はとてもよくなってきたと思いますが、まだまだこれに慢心せず、更なるレベルアップが必要です。「これでいい」と思ったらそれ以上の成長はありません。「お客様目線」を忘れずに、これからの更なるレベルアップをしていきたいですね。
この一言が皆さんに響けばと思います。