社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2023年1月19日

RIP 高橋幸宏さん

YMOのメンバー、高橋幸宏さんが亡くなりました。

 

70歳でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

若いころから大好きだったので、ショックが大きすぎて・・・

 

 

 

 

 

訃報を知らせるニュースには、こんな文章が並びました。

 

「’78年には細野、坂本龍一とYMOを結成。アルバムが全米発売され、ワールドツアーも行うなど世界的な人気を集め、テクノブームを巻き起こした。赤い人民服などのビジュアルは若年層に大きな影響を与え、ヒット曲「君に、胸キュン。」などで聴かせる甘く切ない歌声や、代表曲「ライディーン」の作曲など、細野と坂本の強烈な個性に挟まれながらも歌手、作曲家の才能を開花させた。

 自著で理想の音楽家像について「目立たない主役」「目立つ脇役」としてビートルズのジョージ・ハリスンを挙げていたが、そのような存在に成長した。

 ソロでは男の弱さ、傷つきやすさを表現する歌詞と美しいメロディーを併せもつ作品を発表した。同世代の鈴木慶一とのユニット「ザ・ビートニクス」、年少の原田知世らとのバンド「pupa」、同じく小山田圭吾らとのバンド「METAFIVE」などの形態でも活動し、新たな音楽表現を追求。プロデューサーとしても安田成美、竹中直人らを手がけ、08年からはフェス「ワールドハピネス」を主催した。」

 

 

 

 

 

 

 

私は昔から「マイナー」なものに惹かれるところがあって、「幸宏さん」もその一つでした。

 

 

 

 

はやりのポップスやロックではなくてテクノのYMO。

 

YMOの中でも一番地味な高橋幸宏。

 

 

 

 

 

 

ビートルズで言うと、ジョンやポールではなくて「ジョージ・ハリスン」みたいな存在でしょうか(評伝にもまさにそのようなことが書いてますね)。

 

我ながら誰も知らないマイナーな音楽趣味だな~といつも苦笑いしていました。

 

 

 

 

 

 

 

それがヤフーニュースのトップに取り上げられるほどのニュースになるとは・・・

 

「そんなに有名な人じゃないはずなんだけど・・・」と思いながら、「虎は死して皮を残し、人は死して名を残す」という言葉を思い出しました。

 

 

 

 

「今日の空は悲しいなぁ」と思いながら、今また幸宏さんの音楽を聴いています。

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2023年1月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ