今回のヨーロッパ出張でのインターネット環境について、備忘録として記しておきます。
ハノーバーメッセのホール13の水素・燃料電池パビリオン会場には出展者向けにwifiあります。これは助かります。
ただし一般参加者にはwifiはないかもしれません。
Airbnbの宿にもwifiがあります。
これも問題なく使えました。
ホテルでもwifiは当然あります。
ただホテルによってはパスワード入力とかがなく、セキュリティが大丈夫かな?と思うところもありました。
特急電車では車内でwifiにつながるみたいですが、使っていません。
今回はEU内での移動をあちこちしたので、amazonで欧州用のsimカードを購入していきました。
日本で開通手続きをしていったのですが、EUについてから数日間つながりませんでした。
おかしいなと思って販売業者さんとLINE(日本語)でやり取りしました。
大元のキャリアに問い合わせをしてくれて、使えるようになりました。
その後はどの国でも快適に使えました。
あとバックアップとして、楽天モバイルも持っていきました。
海外でも2GBまで、特に新たな契約をしなくても国際ローミングが使えます。
simが使えなかったときに結構役に立ちました。
普段の連絡だけでなく、ホテルの予約や電車のチケットとかもオンラインで予約できたりするので、やっぱりインターネットが不安なくつながるのはいいですね。