社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2022年6月15日

物価の話

先日、無事に帰国しました。

 

 

かれこれ2週間くらいヨーロッパにいました。

 

なかなかモノの値段が高くて困りました。

 

円安ユーロ高ですしね。大体1ユーロ=150円くらいで考えれば計算も楽ですね。

 

 

 

 

 

 

空港でものの値段が高いのは仕方ない。けれども水とサンドイッチを買ったら10ユーロ超えてくるのは勘弁してほしいです。

 

 

 

 

街中でもランチを1,000円以内で食べられるところはない感じです。

 

貧乏性なので、その辺のスタンドで買ったサンドイッチやパンを次の朝食に回したり、スーパーで買ったナッツを朝食代わりにしたり。

 

こんな生活をしてはいけないとはわかっているのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

街中のスーパーで買い物したら、そこまで高くは感じないです。とはいえ高いけど。

 

 

 

 

 

 

このクロワッサンで1.2ユーロ。美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

マクドナルドをのぞいてみたら「朝マック」が4.79ユーロでした。

 

 

 

日本円だと700円くらいでしょうか、円安もありますがかなり割高に感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機は高い。EU域内で国を越えるフライトは3万円以上します。コロナ対策してるの?というくらい混んでいますが。

 

 

 

 

 

それに比べると鉄道は比較的安いです。特急で同区間なら大体半額以下ですね。

 

 

 

電車代は近距離交通は日本の方が安いですね。それ以上の在来線は同じくらいの感覚でしょうか。

 

逆にICE(日本でいう新幹線)や特急はEUの方が日本より安いですね。時間帯によって値段が変わるので、高い時もありますが。

 

 

こないだチューリヒ⇒ミュンヘンで乗った特急は4時間近く乗って60ユーロしませんでした。

 

 

 

ガソリンは1リットル250円以上しているのでEUの方が高い。半分税金だそう。

 

 

 

 

 

 

水が高い、ビールは安い。水もビールも1.5ユーロくらいですね。

 

 

 

 

 

供給ひっ迫と物価高騰の影響で、ヨーロッパでは何でもかんでも7~10%値上がりしているそう。

 

 

日本は2%だと言ったらまだ低いねと驚いていました。

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2022年6月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ