アムステルダム⇒ハノーバーへのフライトは1時間弱、朝の10:30にとうとうハノーバーにつきました。
ここから電車・トラムと乗り継いで、ハノーバーメッセ期間中の宿に行きます。
宿は毎回お世話になっている、定番の「民泊」です。
メッセ期間中はこれまで、普通のビジネスホテルの部屋がいつもの5倍くらいしますので、3か月前に近場のアパート一軒貸してくれるところを借りていました。Konzept PlusとかAirbnb(今回はエアビー)を使っています。
予約時に住所も教えてもらったので、そこまで行って玄関のベルをピンポーン・・・
すると、ホストの方がマンション玄関のドアを開けてくれました。
ホストの方はとてもいい人で、お湯の一回分の量が少ない(温水をタンクにためる方式)ので注意すること、wifiパスワード、ごみの出し方など丁寧に教えてくれました。この部屋は一階と書いてありましたが、欧州式の読みかたで実質二階ですね。スーツケースをえっちらおっちら、階段を一階分上げるのに苦労しました。
1DKのまとまった部屋で、民泊のための専用の部屋なのかな、なんて思っていましたが、自分で普段は住んでいるそうです。
スーパーは近くにあるのですが、今日は日曜だから休みだとか(夜に中央駅まで水やビールを買いに行きました)。
快適に整備された部屋なので、過不足なく暮らせそうです。