12月3日の近畿経済産業局主催オンラインセミナー「水素関連分野でビジネスに挑戦してみたい皆様へ~3時間で学べる最新水素市場動向セミナー」に参加しました。
今回は完全リモートで、会社の応接室からの参加となりました。開会前の12:40にオンライン入室して、動作確認をして・・・
定時にYoutubeで実況が始まりました(スクリーンショット禁止なので、写真がなくてすみません)。
オンラインで300人以上の方が参加されていました。
私の側からは参加者の皆さんは見えないのですが・・・
開始時に多少音声トラブルや動画が固まるトラブルがあったのですが、その後は問題なく進行しました。
現在EVは年間200万台、それに対してFCVは5000台・・・それでも水素には可能性がたくさんあるようです。
日本でも2050年の「カーボンニュートラル」実現に向けて、再エネと水素が二本柱になるようで、 これから大きく市場が伸びる可能性はあり、新規参入の可能性も大いにあるのだとか。
私の発表についてですが・・・
リハーサルをしてみたら15分の予定が12分で終わってしまったり、直前に知り合いの方から「聴講します」とのメールが届き、余計緊張したり・・・いろいろありましたが、当日本番を迎えました。
途中音声が途切れたり、せき込んだり(気管支が弱いので、乾燥するとせき込んでしまうのです)しましたが、何とか持ち時間15分にまとめることができました。
確かに「3時間でわかる」内容の濃いセミナーでした。
参加させていただくことができて良かったです。