昨日、志村けんさんが亡くなってしまいました。
小さいころから見ていたので衝撃は大きく、あまりのことにちょっとへこみます。
私の中で「喜劇王」かというともっと身近でそういう感じでもないのですが、あの(いい意味で)下品で繊細な笑いは日本のお笑い史に燦然と輝くでしょう。ご冥福をお祈りします。
コロナウイルスのせいでハノーバーメッセも中止になってしまいましたし、何よりオリンピックが延期になってしまいました。
新型コロナウイルスはいま、日本はもとよりむしろ世界中でえらいことになっています。
戒厳令や緊急事態宣言が世界中で発令されています。 お客様のサプライヤー先にも影響がだいぶ出ているようです。
今までヨーロッパやアメリカでお世話になった人たちがどうしているのか気になったので、あちこちに連絡を取ってみました。
返事を見てみると、本当に大変な状況のようです。
業種によっては工場自体が閉鎖されていたり、「不可欠」な産業に分類されたために工場はやっているんだけれども、間接部門はリモートワークをやっているとか、なんだか戦争みたいだという人もいました。
街でも外出が禁止されていて、散歩くらいはいいけれどもスーパーマーケットは激混みで並んでいてとても並ぶ気にならないとか、アメリカ人でも買い占めするんだ・・・とか。
そんな中でも桜は咲きますね、自然の生命力はすごいですね、と写真を送ってあげたら、とても喜んでくれました。
うれしいです。
世界はつながっています。
長い戦いになりそうですが、私たちは気持ちをもって、強くあらねば。