社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
高石工業株式会社 社長ブログ・ゴムのヒント China 中国に行きました(5)~FCVC2019二日目~
2019年10月04日

中国に行きました(5)~FCVC2019二日目~

先週、中国に行っておりました。

 

 

 

上海から車で2時間のところにある江苏如皋市(江蘇省ルガオ市)の国際水素燃料電池展示会に出展するためです。

今回は大阪府上海事務所さまのお誘いです。

 

 

 「FCVC 2019 第四届国际氢能与燃料电池汽车大会」

(The International Hydrogen Fuel Cell Vehicle Congress 2019)

http://fcvcmeeting.tonggao.info/web/en/index.aspx

 

 

 

 

本日はFCVC2019の2日目です。

 

 

 

 

25d4bf6ef5debb59d454b2b3fed52f14 

こちらが一緒に出展した、大阪府上海事務所とテクノ高槻さまの皆様です。

 

昨日より客足はぐっと減り、「普通の展示会」な感じになりました。といってもお客さんの入りは悪くなく、むしろ昼から増えた感じがします。

 

 

 

 

 

 

IMG_20190927_085240

前もって用意した中国語の名刺100枚はすべてなくなりました。

ちょっと読み違えました。こんなに来場者がいるとは・・・

次回からは開催日数×100枚用意して行かないとやばいですね。

 

 

 

 

 

 

IMG_20190927_093731 

午前中興味があったので、併催のフォーラム・パネルディスカッションも見に行きました。

いくつかの分会場に分かれていて、ステーションとインフラ関係のフォーラムがあったのでそれを聴講。

身分証(パスポート)と引き換えで同時通訳機(中・英)の貸出をしています(なくされないかちょっと怖かったですが、大丈夫でした)。

 

 

 

 

 

IMG_20190927_094010 IMG_20190927_102908 

講演会場は立ち見が出るほどの人で、熱気にあふれていました。

講演中、スライドが切り替わるたびに皆立ち上がって写真を撮るので、おかしかったです。

 

 

 

今中国には水素ステーションは35か所。計画中は28か所(世界全体で320か所・日本は100か所強)。

今は大半が35Mpaですが、これから70Mpaが増えていくそうです。また、液体水素ステーションの普及が今後のカギになるとのこと。

 

 

 

政府としてはFCバス・大型トラック中心に燃料電池車を普及させていくそうです。

「乗用車ではなく商用車を先に普及させるという戦略は賢い」との意見がありました。

コスト・信頼性・ネットワーク・規制が課題だそうで、なかでもインフラの課題は「リークすること」だそうです。ウチのOリングを使ってくれたらお役に立てるかも・・・

 

 

都市圏を中心に中国全土への普及は今後1~3年くらいで転換点を迎えるだろう、とパネルディスカッションで言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20190927_143836

午後、重慶市と大阪府上海事務所の打合せにも参加しました。
重慶は自動車産業をはじめとした工業都市として世界的に有名です。

 

 

 

 

 

IMG_20190927_121501 IMG_20190927_122126 IMG_20190927_122755 IMG_20190927_123201 IMG_20190927_121816_1 IMG_20190927_121828 IMG_20190927_122018 IMG_20190927_122100

ほかのブースも少しだけ見て回りました。完成車もさることながら、スタック・タンクの展示が多い印象でした。

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2019年10月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ