社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2018年11月15日

中国・深圳に来ています(4)

今週は中国・深圳(シンセン)に来ています。

JETRO・大阪府さんのお誘いを受けて、China Hitech Fairという展示会に出展しています。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20181114_080258

今日は展示会「China Hitech Fair 2018」二日日です。

 

 

 

 

 

IMG_20181115_104836 IMG_20181115_145742
初日に言われた通り、全般的に昨日より倍以上の人出で、客足が途切れず非常に忙しい一日でした。
通訳のスー(雛)さんが来客応対を非常に頑張ってくれました。
非常に助かりました。どこの国でもできる人はできますね。

 

 

 

 

 

mmexport1542290791228

本当にひっきりなしに人が来て、「このゴムはなんというゴムですか」「・・・の用途には使えますか」「中国のゴムメーカーより優れたところはどこですか」などの質問攻めにあいました。でも私たちが今一番注目してほしい、水素・燃料電池の質問はほとんど出ません。

 

時間の合間を見て、目星をつけたブースを回ることにしました。しかし電気自動車(EV)関連の展示はあれど、燃料電池車(FCV)のにおいがするブースはありませんでした。EVだけでなくFCVの普及への取り組みも盛んになってきていると聞いてたんだけどなあ。

 

逆に今ならこちらの優位性を生かして売り込める・・・のかもしれません。

 

 

 

 

 

 

IMG_20181115_092150

この二日間で用意した名刺・パンフレット類はほとんどなくなりました。

明日・明後日も展示会自体はあるのですが、ビジネスの話は大体今日までで、後は一般の来場者中心だそうです。
通訳さんが明日以降もブースに立ってくれるので、パンフレット(+コピー100枚・1枚2元)を置いて帰ります。

 

 

 

 

 

 

mmexport1542290675349
とても刺激的な深圳訪問でした!

ありがとうございました!

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2018年11月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ