「ジャパンナイト」の準備について、忘れないうちに書いておきます。
ジャパンナイトのお酒やおつまみは日本からスーツケースに詰めて持ってきました。
一人二本ずつ持ってきたので、ちょうどいいくらいの分量でした。
ちなみにお酒は2リットルまで税関申告不要です。
多めに持ってきたおつまみもほぼなくなりました。
チーズたらやさきいか系も人気ですし、小分けの柿ピーが飛ぶようになくなりました。
なかでも一番人気は「ハッピーターン」です。
お寿司はハノーバーの「SUSHI-DO」さんに頼みました。
http://www.sushi-do.de/
ハノーバー中央駅から歩いて5分くらいのところにあるお寿司屋さんです。
お隣のステーキハウスと比べるとこじんまりしていますが、地元の家族連れも来るような、アットホームなお店です。
お店はご家族プラスアルファでやっておられるのですが、大将は日本にも修行に来たことがあるそうです。
私も日曜日にランチをいただきました。
ネタは日本から冷凍して送っているそうで、日本と同じ味です。
ドイツで日本と同じお寿司が食べられるとは、本当に驚きでした。
そうそう、紙の取り皿やお酒のおちょこ代わりの小さい紙コップは日本からたくさん用意していった方がいいです。
現地では適当なものがなかなかないので、探すのに苦労します。
以上、備忘録でした。