東京ビッグサイトで開催されている「機械要素技術展」も二日目を迎えました。
この「機械要素技術展」での営業さんたちの目的は「新しいお客さまになりそうな方々との出会い」です。
新しいお客様とは、何か新しく開発のテーマを持っておられる方、ゴムのことでお困りになっておられる方、いろいろ試験をしてみたい方、などです。これらの方々に私たちのことを知っていただき、「高石工業ってこんなことをしているんだ」と思っていただいて、これからにつなげるのが最大の目的です。
営業さんは皆さんブースでの対応をはじめ、こちらから出かけていくなど大変熱心に活動してくれました。会場入り口のすぐ近く(さすが大阪府!!)ということもあり、ブースには本当にたくさんのお客様が来場されました。
私の役目は営業さんがこれらの新しいお客さまに出会うための「呼び込み」です。多くの人が通られても、素通りされてしまっては意味がありません。昨日の午後に引き続き道行く方々を一人でも多くブースに来てもらおうと、共同出展している他の7社の方々と協力して、今日も声をからして呼び込みをしました。
そんなことをしながら、実は私の今回一番の目的は「たくさんの大切な人とじっくり話す」ということでした。
その一人がKさん。
この方は先輩経営者として、私にとって常に「この人にいつか追いつきたい!」という存在の人です。
今回出展者を検索するときに、一番にこの方の会社が出展されているかを検索したくらいの、私の頭にまず浮かんでくる方です。
このKさんと、組織のあるべき姿、現状・課題、目指すべき目標、などをゆっくりとお聞きすることができました。Kさんの言葉にはいちいちウン、ウン、とうなずくことばかりです。
Kさんみたいな方とお話しすると、自分の現在位置を確認し、経営者としてぶれずにやってこれているか、自分がどの水準でやってきているのかを確認することができます。自分にとっていい振り返りの機会となり、自分は成長できているのか、これからの自分の行動をいかにすべきか、軌道修正の場にもなります。
この方だけでなく、定期的にお会いするかた、久々にお会いする方、今までとは違う新しい方々との出会いは、いい「定点観測」になります。
やはりこういう話ができる場は私にとって貴重です。
このような方たちとお会いするために、会場をうろうろしたり、「呼び込み」をやっているのかもしれません。
明日もう一日頑張ります!!