今週はロサンゼルスにいます。
水素ステーション向けのOリングを売り込みに、現地の色々な会社を回っています。
ひとくちにロサンゼルスといってもかなり広いです。
少し郊外の会社訪問となると100キロ離れている、なんていうのはザラです。
なので今回の移動はタクシーやUberではなく、レンタカーを借りることにしました。
ホテル近くのレンタカー屋さんで借りました。トヨタ・カローラです。
これからこの車が移動の「足」になります。
レンタカーの料金ですが、車自体は日本で借りる半額くらいです。安い!さすが車大国!と思いましたが、でもそれに対人・対物など保険をかけていくと、日本と同じくらいの値段になりました。保険はいざというときにとても大切ですので、必要ですね。
で、実際の運転はというと・・・とても怖いです。
ドキドキしながら乗っています。
こんなに余裕なく車に乗るのは久しぶりですね。
そろりそろりと走っています。
日本とアメリカでは右左が逆なので、常に「右、ミギ、みぎぃ」と唱えながら乗っています。
ハンドル回りも逆なので、ウィンカーを出そうとしたらワイパーが動いてしまったり・・・(^^;
交通ルールも多少違って、赤信号でも右折は車が来ていなければ可能だとか、列車の踏切で一旦停止をしなくていいとか。
あと、このレンタカーには(日本でいう)ETCがついていないので、入っちゃいけないレーンとか入っちゃいけない道路があるので、注意が必要です。
(この写真は今年一月に撮った写真です。今回は運転していたので撮れませんでした。ご参考まで。)
フリーウェイは基本的には無料です。基本的には速度制限は65マイル(104キロ)ですが、こちらはビビっているのでそこまで出せません。横をビュンビュン抜かされます。
それでも爽快です。片側6車線もあるので、見通しのいいところに来ると「わぁ、これぞアメリカだ!!」というような光景が見られます。
(この写真も今年一月に撮った写真です)
ちなみに夕方4時を過ぎると、ロサンゼルス名物の渋滞が始まります。
今回もしっかりとつかまりました(^^;