社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
高石工業株式会社 社長ブログ・ゴムのヒント North America ワシントンDCからフィラデルフィアへ
2017年6月09日

ワシントンDCからフィラデルフィアへ

これからワシントンDC→フィラデルフィアに移動します。

 

 

 

ワシントンDCとフィラデルフィアは共にアメリカ東海岸の大都市で、距離にして200キロくらい離れています。

 

飛行機、鉄道(アムトラック)、レンタカーと移動手段を検討したのですが、どれも帯に短したすきに長し・・・で、結局「高速バス」に乗ることにしました。

 

 

 

アメリカの長距離バスといえば「グレイハウンド」が有名ですが、最近はさらにその格安版として出てきている「メガバス」というのに乗ってみることにしました。

https://us.megabus.com/Default.aspx 

 

 

 

 

 

写真 2017-06-08 14 40 37

地下鉄でユニオン・ステーションというワシントンDCの中央駅まで移動します。

 

 

 

 

 

写真 2017-06-08 14 42 32 写真 2017-06-08 14 45 27

「高速バス」の看板を頼りに、高速バス乗り場を目指します。

 

 

 

 

 

写真 2017-06-08 14 49 48 写真 2017-06-08 14 57 26

ターミナルに到着しました。いろいろな会社のバスの乗り合いターミナルになっています。

 

 

 

 

 

写真 2017-06-08 14 50 25

これが噂のメガバス。二階建てです。

 

 

 

 

 

写真 2017-06-08 15 06 46

行先によって乗り場番号が違うので、番号を聞いてレーンに並びます。

乗り場では、日本で予約したメールを見せるだけの簡単さ。

 

 

 

 

写真 2017-06-08 16 20 43

移動距離・時間は200キロ強で、約4時間の旅です。

 

 

 

わが社では工場のある鳥取と本社のある大阪の行き来に高速バスを利用することがあるのですが、距離も時間も似たような感じですね。

 

二階建ての格安バスですが座席はしっかりしていて、乗り心地はいいです。席や足元が狭いわけでもなく、悪くないと思います。

 

前の方の席を指定して手数料を入れても12ドル(1400円)くらいなので、本当に格安です(大阪~鳥取間のバスの半額以下)。

 

 

 

ただ、道が悪いのか運転が荒いのか、時々バスが「おおっと」というくらいバウンドします。

 

それ以外は寝ながら移動できたので、快適な旅でした。

 

 

 

 

 

写真 2017-06-08 19 34 49 写真 2017-06-08 19 41 38

途中一回休憩をはさんで、また渋滞もあって4時間ちょいでフィラデルフィアに到着しました。

 

 

 

 

 

写真 2017-06-08 19 54 23 写真 2017-06-08 20 00 33
フィラデルフィアでは地下鉄に乗り換えて二駅のところにあるホテルにチェックインしたところです。

(乗り場とか切符の買い方とかに結構迷いました) 

 

お疲れ様でした。 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2017年6月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ