社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2017年5月29日

合宿をしました

今年も年に一度の「合宿」をしました。

 

数えて今年で9回目になります。毎年三工場から参加者が集まり、一泊二日の泊まり込みでいろいろなメニューに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

写真 2017-05-26 16 24 23 写真 2017-05-26 16 25 00

今回の合宿は兵庫県たつの市の「志んぐ荘」です。

参加者は30人。班長以上の役職者の参加が中心で、二日間のメニューもその階層に合わせて、じっくりとグループで考えるものにしました。

 

 

 

 

 

 

写真 2017-05-26 16 42 20 写真 2017-05-26 18 55 33

一日目の研修は「会社の状況と理想のかたち、ギャップを考える」というものでした。

会社の強みと弱み、会社を取り巻く状況といったことを分析したうえで、会社のあるべき姿は何かを考え、それから戦略、プロセス、日々の行動までつなげて考えていきます。

 

 

 

 

 

 

写真 2017-05-26 20 17 11 写真 2017-05-26 20 53 22

普段立ちどまって考える機会はなかなかないので、皆さんけっこう難しかったようです。

最後に発表をしていただきましたが、グループごとにそれぞれ特色の出た、興味深い発表でした。

一生懸命考えた皆さんから出たアイデアは、どれもみんな正解でした。

 

 

 

 

 

 

写真 2017-05-27 8 52 28

二日目の研修は「組織内コミュニケーション研修」でした。

外部から講師を招いて、「組織内コミュニケーションの重要性」「コミュニケーション上手になるための考え方」「チームワーク力を高める」といったテーマで、グループワークを取り入れながら約4時間、みっちりと研修を行いました。

 

 

 

 

 

写真 2017-05-27 10 51 30 写真 2017-05-27 11 47 12 写真 2017-05-27 12 08 23 写真 2017-05-27 12 15 10

いずれもじっくりと時間を取って会社や組織のことを考え、行動につなげていく、普段の毎日のお仕事の質を高めていく内容となりました。

研修の中で出た「変えられないのは他人と過去、変えられるのは自分と未来」という言葉が心に残りました。

 

 

 

 

 

写真 2017-05-27 12 40 44

両方とも次の日から実行できるものとなっていたので、参加者にとっても有意義な二日間だったのではないかと思います。

明日からみんなで会社を変えていきたいと思います。

 

皆さん、お疲れ様でした!!

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2017年5月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ