ハノーバーメッセ2017に出展のため、ドイツに来ています。
ハノーバーメッセとは、およそ一キロ四方の広大な会場に約5,000もの企業が出展をし、来場者も20万人を超えるという世界最大級の展示会です。
私たちは2014年に初めて出展してから連続4回目の出展となります。
また今年は初めて「水素・燃料電池パビリオン」に出展しています。
WELCONさん・HIBLOWさんと、3社での共同出展です。
二日目の午後4時前から、私たち主催の「Japan Night」の準備が始まりました。
まずは展示物を片付けて、それから「水素・燃料電池パビリオン」の係の人が机やいすを持ってきてくれて・・・
ビールやジュース、お皿やおちょこ代わりのグラスもパビリオンの人が用意してくれました。
いたれりつくせりの厚遇です。これも前もって申請しておいたおかげ。
頼んでおいたケータリングのお寿司も来ました。
ハノーバーメッセにはお寿司のスタンドも出ていて、昨日頼んでおいたものです。
日本から大量に持ってきたお酒やおつまみ・お菓子も出して、これで準備ができました。
準備が整うか整わないかのうちに、ホール5からわざわざNCネットワークの方たちが大勢でやってきてくれました。
午後4時半、さあ、乾杯です!
昨日告知をして回ったおかげか、いきなり3.5m×4mのブースは人であふれています。
最初はほとんど日本人の方々でしたが、徐々に近隣のブースから人が集まってきました。
最終的には日本人とそれ以外の人の割合は6:4というところだったでしょうか。
みなさん、とても楽しんでおられます。
「だいぶ余るのではないか」というくらい多めに用意しておいたお寿司が、あっという間になくなりました。
ドイツの人はお寿司が大好きらしく、本当に大人気でした。
右の方は、私たちのブース担当のクララさんです。
事前の細かい要望にも対応してくれ、準備の時にも足りないものはないかと、とても気を使ってくださいました。
イベントの最中もずっと付き添ってくれて、本当に助かりました。
さらに「今回のメッセのイベントの中で、一番良かった」とまで言ってくれました。
正直、ここまでたくさんの人が集まり、楽しんでいただけるとは思ってもいませんでした。
まったく想像をはるかに越える大盛況ぶりでした。
ご来場のみなさん、準備をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました!!