社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
高石工業株式会社 社長ブログ・ゴムのヒント 仕事のはなし アメリカ・カナダに来ています(4)
2016年11月17日

アメリカ・カナダに来ています(4)

ただいま、アメリカ・カナダに来ています。

大阪商工会議所・近畿経済産業局主催、大阪府共催の「水素・燃料電池 北米ビジネス実務ミッション」の一員として参加させていただいています。

大阪の水素・燃料電池関連の先進の技術を北米に売り込もう!というビジネスツアーで、大阪のものづくり会社8社が参加しています。

 

 

 

 

 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-15-18-48-16

アメリカ・ワシントンDCからトロント経由でカナダ・バンクーバーにやってきました。

 

 

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-7-08-17 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-7-17-01

バンクーバーはカナダ第3の町です。

 

自然の多いきれいな景色と近代的な街並みが共存してます。

 

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-7-22-36

2010年の冬季オリンピックでインフラが整備され、街並みがきれいになりました。

(写真は聖火台です)

 

気候は日本の今の気候と同じかちょっと寒いくらい。

ちなみにバンクーバーは例年より「暖冬」だそうです。

 

 

 

本日午前はブリティッシュ・コロンビア州政府、ジェトロによる説明でした。

日本とカナダの関係、再生可能エネルギーへの取り組みなど。

 

ブリティッシュ・コロンビア州の電力の95%はなんと水力発電だそうです。

さすが天然資源に富むカナダだけあります。

 

ジェトロさんからはカナダ進出の成功例(無印良品・ユニクロ)などを紹介してもらいました。

 

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-13-28-55

そして午後は「カナダ水素燃料電池協会」による現地企業との交流会です。

 

日本・カナダ双方合わせて約30名出席でした。

 

昨年東京のFC EXPOであった事務局のお姉さんが、実は協会の理事だったと知ってびっくり!

 

 

 

 

 

 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-15-00-06 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-15-05-50

私は日本側の一員として、今回もなんとかプレゼンを行いました。

 

今回はワシントンDCに引き続き2回目だから大丈夫だろうと思っていたのですが、前に立つと上がりますね。

 

言葉が出てこずにやっぱりアワワという感じになりました。

 

明後日のロサンゼルスの前にはちゃんと練習しなきゃ(^^;

 

 

 

 

日本側のプレゼンのあと、カナダ企業のプレゼンです。

 

カナダ側のプレゼン企業は5社で、車メーカーやステーション機器メーカー、研究開発などいずれも水素関連事業の研究開発に真剣に取り組んでおられます。

 

某メーカーの人が「水素は新しい革新的な技術への挑戦が必要。タカイシさんがその例だ」と言ってくれてうれしかったです。

この商談会は中身が濃く、これからも連絡を取り合いたい会社さんばかりでした。

 

 

 

 

 

 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-16-18-56-33

晩ごはんはシーフードのお店です。

 

毎晩めちゃくちゃいいものを食べているような・・・

 

 

 

留守を守ってくれるみなさんにもおすそ分けしたい気分です(^^;

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2016年11月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ