社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
高石工業株式会社 社長ブログ・ゴムのヒント Road to Hannover ハノーバーメッセ プレスカンファレンス
2016年10月25日

ハノーバーメッセ プレスカンファレンス

ハノーバーメッセのプレスカンファレンスに参加しました。

ハノーバーメッセの魅力を伝え、来年の参加者を広く募る報道向けの発表会です。

今回は報道関係者、工業会の方々など約40名が参加されました。

 

 

私はゲストスピーカーとして呼ばれました。

過去3年間ハノーバーメッセに参加した企業として、メッセの魅力を生の声として伝える役目です。

「私でいいんですか?」と言いながら、せっかくなので東京まで行ってきました。

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-11-04-18

ドイツからわざわざ来られたメッセの副社長がまずハノーバーメッセの概要を説明されます。この方は韓国・中国そして日本とアジアを回って、この二週間プロモーションをしているそうです。

約45分、ハノーバーメッセがいかに重要な展示商談会であるか、熱弁を振るわれました。

 

 

 

dsc_5248 

その後私が「出展企業から見たハノーバーメッセの魅力」と題して、約15分話をさせていただきました。

 

 

dsc_5255 dsc_5259 dsc_5269 

メッセに出ることになったきっかけ、出てみての感想、メッセの魅力、会場の雰囲気、そしていかにメッセを活用するかということについて、経験談を話させていただきました。

本当にメッセは刺激的で素晴らしいので、ぜひもっと多くの日本企業と肩を組んで展示をしたい、そんな感じです。

 

 

 

dsc_5273

15分ですが一生懸命話をさせていただき、くたくたになりました。

結構泥臭い話だったのですが、カンファレンス後の懇親会では「楽しかった」「こんな話が聞きたかった」という記者の方々の感想が多くいただいて良かったです。

 

 

 

dsc_5277

さあ今日はもう終わり、あとは帰るだけとなったときに、日本側の事務局の方から「これから京都に行くんですけど、高石さん大阪でしたら晩ご飯一緒にどうですか?」

 

 

え、いいんですか??まあ、私は方向同じですけど。

メッセの副社長と?東京から京都へ?ダイナミックですね・・・

話が大きすぎてわかりません・・・

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-15-05-16

というわけで想像もしない展開で、新幹線で京都に移動して、先斗町で晩ご飯をご一緒させていただくことになりました。

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-19-31-11 

袖触れ合うも他生の縁と申しますが、縁は異なもの、出会いを大切にできればと思います。 

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2016年10月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ