社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2016年10月18日

MIRAIで試運転

燃料電池車「MIRAI」がわが社に入って二週間。

試運転を兼ねて、山崎工場(兵庫)・鳥取工場まで往復しました。

 

 

大阪-山崎間は約100km、大阪-鳥取間は約200km。

大阪-鳥取間の往復で400kmなので、カタログ値で650km走れるMIRAIの力試しにはもってこいです。

 

大阪で前の日に水素を満タンにして出発です。

鳥取をはじめ途中には水素ステーションがありませんので、燃料切れを起こしたら「ただの箱」になってしまいます。

 

 

最初はエンジン音がないので「動くのかな?」と不安になります。

出だしはちょっと重いですが、加速は気持ちよく反応してくれます。

 

MIRAIの乗り心地は「とてもいい」です。

しっかりした走りで、長めの距離を走っても疲れません。 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-10-7-30-25

休憩も入れて約2時間で山崎工場に着きました。

 

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-10-17-34-36

さらに1時間半で鳥取工場につきました。

 

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-10-17-37-36

工場に入ると、車好きが集まります。

「燃料電池車」を初めて見る人ばかりですものね。

皆さん口々に「うわ~、すごいな~」と言っておりました。

 

 

帰りは約3時間のドライブです。

渋滞に巻き込まれずに帰ってこられました。

 

大阪を出るときは走行可能距離480kmだったのが、帰ってきたら70kmまで減っていました。

給油ランプが100㎞くらいで点灯し、それからは冷や冷やし通しでした。

 

次の日水素を充てんすると、3.3kg入りました。

水素1kgで100キロ以上走る計算ですね。

 

 

工場間を行き来することができると分かって、一安心です(^^)

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2016年10月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ