燃料電池車「MIRAI」がわが社に入って二週間。
試運転を兼ねて、山崎工場(兵庫)・鳥取工場まで往復しました。
大阪-山崎間は約100km、大阪-鳥取間は約200km。
大阪-鳥取間の往復で400kmなので、カタログ値で650km走れるMIRAIの力試しにはもってこいです。
大阪で前の日に水素を満タンにして出発です。
鳥取をはじめ途中には水素ステーションがありませんので、燃料切れを起こしたら「ただの箱」になってしまいます。
最初はエンジン音がないので「動くのかな?」と不安になります。
出だしはちょっと重いですが、加速は気持ちよく反応してくれます。
MIRAIの乗り心地は「とてもいい」です。
しっかりした走りで、長めの距離を走っても疲れません。
休憩も入れて約2時間で山崎工場に着きました。
さらに1時間半で鳥取工場につきました。
工場に入ると、車好きが集まります。
「燃料電池車」を初めて見る人ばかりですものね。
皆さん口々に「うわ~、すごいな~」と言っておりました。
帰りは約3時間のドライブです。
渋滞に巻き込まれずに帰ってこられました。
大阪を出るときは走行可能距離480kmだったのが、帰ってきたら70kmまで減っていました。
給油ランプが100㎞くらいで点灯し、それからは冷や冷やし通しでした。
次の日水素を充てんすると、3.3kg入りました。
水素1kgで100キロ以上走る計算ですね。
工場間を行き来することができると分かって、一安心です(^^)