社長ブログ・ゴムのヒント社長ブログ・ゴムのヒント
2016年8月18日

ベトナムでペーパータワー

前回の訪問時、ベトナム工場で「ペーパータワー」ゲームをしました。

 

 

このゲームは、チームごとに「A4の紙」を使って、いかに高い塔を建てるかを競います。

ルールは「破っちゃダメ」「切っちゃダメ」「貼り付けちゃダメ」の三点。

 

 

 

写真 2013-03-23 10 55 08.jpg P1010407.jpg

日本では何年か前の合宿で行ったものです。

このときはチームワークが発揮されて、とてもいい演習でした。

 

 

 

さて、これをベトナム工場でもやってみました。

写真 2016-07-07 18 09 14 写真 2016-07-07 18 09 17 写真 2016-07-07 18 09 25

日越混合で3チーム作って、タワーの高さを競います。

 

 

 

 

写真 2016-07-07 18 10 08 写真 2016-07-07 18 17 03 写真 2016-07-07 18 17 21

考えてじっくり作るチーム、まずは手を動かすチーム、いろいろです。

ほかのチームを偵察に行ったり、完成直前で倒してしまうチームもあったり、波乱万丈です。

 

 

 

 

写真 2016-07-07 18 17 23 写真 2016-07-07 18 19 55

ワイワイ盛り上がりながらあっという間に時間は経ち、制限時間、終了!!

 

 

 

 

 

写真 2016-07-07 18 32 28 写真 2016-07-07 18 32 41 写真 2016-07-07 18 32 12

出来上がったら、高さを測って順位をつけます。

そしてチームごとに、はいチーズ!!

 

一番右のチームが優勝したのですが、記念撮影の時に倒してしまいました・・・ 

 

 

 

 

写真 2016-07-07 18 38 02

終わった後、みんなに「楽しかった?」と聞いたら、声をそろえて「楽しかった!!」

感想の話し合いも弾んで、皆さんの目が本当にキラキラ輝いていました。

 

 

 

力を合わせて一つのものを作り上げることの楽しさは、国を越えて伝わりますね。

これからが楽しみです。

 

 

 

  • プロフィール

    高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之

    高石工業株式会社 代表取締役
    高石秀之

    ゴム精密部品の量産事業をはじめとして、ゴム精密部品の試作・研究開発に取り組んでいる。

    高石工業株式会社Webサイトへ

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2016年8月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社員の「のびのび」ブログ 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ