大阪商工会議所主催の「中小企業のための水素関連産業参入セミナー」で講演をしました。
「精密ゴムを用いた水素ステーション関連産業への展開」というテーマで、スピーカーとして発表させていただきました。
参入のきっかけ、実際の研究開発の経緯、完成までの道のり、これからの展望、公的機関にお願いしたいこと、などを約25分間お話しさせていただきました。
時間が足りなくて、最後はずいぶん早口になってしまいました。
まとめとして言いたいことが十分に伝わったかどうか・・・反省点です。
このところありがたいことに、水素燃料電池というこれからの分野でうまく参入できた中小企業の例として取り上げていただいています。
でもちょっと前まではセミナーでは参加者でした。壇上の成功した講演者を「いいなあ」と思いながら聞いているほうでした(いまでもそうです)。
今回も発表が大阪ガスさんの後で、ウチみたいなしがないゴム屋でいいのかなと、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
こうして前に立って皆さんにお話しするなんて、本当におこがましい限りです。
私たちが結果として水素業界に参入できたのも「たまたま」の積み重ねで、決して私たちが特別ではありません。
頑張っておられる中小企業にはチャンスはたくさんあるのではないかと思います。
参加者の皆様、私のつたない話を聞いてくださいまして、本当に本当にありがとうございました。